告白は男性からすべき?と調査した結果、20代男性が全然草食系でないことが判明

2014/06/30 12:00

kokuhakuいま現在恋人や伴侶がいるみなさま、もしくは過去恋人や伴侶がいたみなさま、思い出してください。告白をしたのは男性からですか? それとも、女性からですか?

ここ数年女性に対して消極的な男性、いわゆる「草食系男子」が増えているといいますが、筆者は常日頃疑問を感じています。なぜなら、居酒屋では合コンで斜め45度から強烈なショートを打ち、なでしこのゴールネットを揺らすストライカーをよく見かけますし、夜の繁華街を見渡すと、すきあらば美人ギャルを捕獲しようと狙う野生の狼みたいな目つきをした男性がうろうろと徘徊していますから。

というわけで、今回は実際に草食系男子はどれぐらいの割合で存在するのかをはっきりさせるべく、アンケートを実施しました。20代から60代の男女計600人を対象に、「告白は、男性の方からするべきだと思う」という項目に「あてはまる」か「あてはまらない」かで回答してもらっています。全体の結果は、

・男性からすべき(あてはまる):35.7%
・そうとは限らない(あてはまらない):64.3%

となっています。

全体の結果と同様、女性は全年代で40%近い人が「告白は、男性の方からするべきだと思う」と回答しているのですが、肝心なのは男性の回答です。男性の回答を年代別に見てみましょう。

【告白は、自分からするべきだと思う男性】
・20代:41.5%
・30代:20.0%
・40代:20.0%
・50代:35.0%
・60代:54.0%

あれれ? この結果はどういうことでしょうか。草食系男子といわれている20代男性のうち、41.5%と半数近い人が「告白は、男性の方からするべきだと思う」と回答しています。全体の割合から考えれば、20代男性は全然草食系男子じゃありません。それに比べて、30代、40代の男性は20.0%…。

彼らは自分から告白をしなくても、待っていれば女性の方から告白をしてくれると思っているのでしょうか…。今度から30代・40代男性は「草食系中年」と呼んだほうがいいかもしれません。

もし意中の女性が好意を持ってくれても、待っていたら気が離れてしまうことなんて往々にしてあります。30代・40代の草食系中年のみなさん! 少しでも可能性を感じたら、自分から告白をしてみましょう!

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー 計600名

(文/しらべぇ編集部・大川竜弥

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛告白草食系
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング