見た目も進化!ビジュアル系かき氷が続々!「目でも食べたい」絶品かき氷5選

2014/07/26 12:00

1


やあ諸君。かき氷刑事です。この夏、次々に現れるホシ(犯人のかき氷)を逮捕すべく、お腹を張って、絶賛パトロール中です。さて、第3回の捜査は、「ビジュアル」について。氷とシロップのみという極限までシンプルなこのスイーツは、他に負けない独自の美へと進化を遂げているのです。

1:斜面はキャンバス!? 夏一跳かき氷
【三徳堂 @中央区銀座】

積み上げられた氷の斜面は、ほんのり甘い黒蜜がかかったセピア色。それをキャンバスのように飾り立てるのは、色とりどりの果物たち。中国茶専門店ならではのふしぎな色彩世界は、香港映画に出てくるきらびやかなマフィアのボスのよう。郷愁を誘う滋味深いホシ。

2

2:見つめるかき氷!? 白くまくん
【ジャパニーズアイス櫻花 @渋谷区恵比寿】

フルーツや練乳をふんだんに使った九州名物のかき氷「白くま」を、実際の姿に極限の素材で再現。定番の白のほかにも、黄色、ピンク、黒といろんなくまが生息。つぶらな眼差しが刺さりながらも、頭からがぶりと逮捕。懐に甘いフルーツと小豆を隠蔽する、どこまでもかわいすぎるホシ。

3

3:ゴージャス系!? 大人の氷
【ザ・ダイニング ルーム @ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 26F】

かき氷といえば、崩れるのを焦りながらそれでもちょっとこぼして食べるもの。ところが、こちらはそれとはほど遠い、スマートなルックス。ミルフィーユのように重ねられたフルーツの層にシャンパーニュを注ぎ、味の変化を楽しむ。思わず正座してしまいそうな、一口一口が上品なホシ。

4

4:絵の具のように混ざり合う!? パピンス氷
【Papins @東京都渋谷区鶯谷町】

パピンスとは、韓国のかき氷。練乳ベースの真っ白なふわふわ氷と、トッピングを綿密に混ぜ合わせて食べる様は、まるでパレットに載せた絵の具のよう。口の中でもさまざまな食感が交差する…とても絵画的なホシ。

5

5:王道の王道!? 苺みぞれ
【虎屋菓寮銀座店@東京都中央区銀座】

写真と現物のギャップが大きい、かき氷業界。そんな中、実物を目にしてほしいのが、これ。王道いちごの中で常に安定感を保ち、量、形、器、全てにおいて美しい。底には苺羹がひっそりと在る…いちいち美人なホシ。

6

目でも食べたいかき氷は、溶け方からお皿の底まで、ずっと美しい…そんな姿にも容赦せず逮捕しなくては! 次回は「こんなところに潜伏!? 〇〇屋のかき氷が狙い目!?」をお送りします!

(文/しらべぇ編集部・かき氷刑事

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメかき氷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング