【内田理央、こんなだけどタレントです】若い女子が「人見知りです」と宣言する理由

2014/07/27 15:00


人見知り内田理央0727

こんにちは、だーりおこと内田理央です。しらべぇ編集部さんから、「こんなアンケート結果が出たよ」という報告をいただきました。それがだーりお的にとても興味深かったので、今回はそれについて書かせていただきます。

まず、そのアンケート結果がこちら!

「自分のことを『人見知りだ』と言ったことがある20代女性:68.7%」

これ、分かるなぁ…。

だーりおの周りの20代の女の子でも、「わたし人見知りなの」って言う人は凄く多いです。で、だーりお自身はというと、プライベートでこれを言えたことはありません。それはなぜかといいますと……本当に人見知りだからです。本当に本当に人見知りなので、言えないんです。

日々改善しようと頑張ってるんですけど、ダメなんです…。お仕事の時は別なのですが、それ以外では初対面や出会って間もない人とは全然喋れません。で、わたしって目がギョロっとしてるから、黙ってると不気味らしいんですよね。ギョロギョロした目で一点を見つめてるから、いつの間にか“喋りかけないでオーラ”が出ちゃっているそうで、よく第一印象は怖いと言われてしまいます。

そんな指摘を受けて、これはダメだと思い、改善に取り組んでいますが、なかなか「はじめまして」の後は会話が続かないんですよね…。「そうなんですねぇ」の相槌くらいしか言えないんです。おかげさまで、「そうなんですねぇ」の言い方についてはかなり上手になりましたが、そんなの何もメリットがありません…。

というわけで、だーりおにとって「人見知り」はコンプレックスなので、初対面で自分からは宣言しにくいことなんです。じゃあ、多くの同世代の女の子はなんで自分から「人見知りです」って言うんだろう? これについて、だーりおなりに考えてみました。

【若い女の子が自分のことを「人見知りです」と言うことによってもたらされる効果3つ(だーりお調べ)】

1:自分のことを「人見知りだ」と言うことによって、「みなさんから話し掛けてくださいっ!てへ!」というメッセージを伝えられる

2:「明るく見えるかもしれないけど、実は人見知りなんです…」という二面性を伝えられる

3:「人見知りだ」と宣言したうえで積極的にコミュニケーションをとることで、「人見知りだけども、こんなにあなたと仲良くなりたいです」というアピールになる

って、分析してみたはいいけど、なんかわたし性格悪い…? でも、こういう効果があるからこそ、68.7%もの人が言うんだと思います。みなさんは、どう思いますか?

ちなみに、だーりおが今まででいちばんビックリした「人見知りです」宣言は、初対面の同い年の女の子が言った、「あ、理央ちゃん! はじめましてぇ。わたし人見知りだから、じゃんじゃん絡んでね! あ、ていうか、とりあえず携帯教えてよ!」というものでした…。どこが人見知りですか!!

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央コラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング