思い出せたらスゴい!6本のご長寿番組の前に放送していた番組を調べてみた!

2014/08/05 15:00

sazae


記憶力に自信がない、作家・ライターのやきそばかおるです。日曜6時半に放送されているご長寿番組といえば『サザエさん』。では、『サザエさん』の放送が始まる前に同じ時間帯に放送されていた番組は、な~んだ? …と聞かれると、分からないものですよね。そこで今回は、さまざまなご長寿番組が始まる前に放送されていた番組を調べてみました。


 

■フジテレビ・平日12時枠『笑っていいとも』(1982~)の前に放送していた番組は…

答『笑ってる場合ですよ!』

B&B、ツービート、ザ・ぼんち、明石家さんまなど言わずと知れたお笑いスターが多数出演。「お笑い君こそスターだ」のコーナーからはダウンタウンを輩出した。…と、ここまでは昭和のテレビっ子なら知っている人も多いハズ。では、ここからが難問。

『笑ってる場合ですよ!』が始まる前に放送していた番組は? 答えは、『日本全国ひる休み』。

押阪忍司会。B&B、ツービート、ザ・ぼんちなども出演。実はこの番組がスタジオアルタからの初の公開生放送番組。アルタからの放送といえば『笑ってる場合ですよ!』から始まったイメージが強いが、実はこちらが最初だった。

関連記事:【コラム】高身長・低身長女性へのOKワード・NGワードトップ3を選んでみた

 

■テレビ朝日・金曜夜8時枠『ミュージックステーション』(1986~)の前に放送していた番組は…(ヒントは男がたくさん出てくる番組)

答『ワールドプロレスリング』

『Mステ』スタートに伴い、『ワールドプロレスリング』は金曜から月曜8時に移動した。ちなみに『ミュージックステーション』の司会というとタモリのイメージが強いが、タモリは2代目。初代の司会者は関口宏で、半年間だけ担当した。

関連記事:そのまんますぎて同情!人間に置き換えると爆笑!ストレートな名前の動物ベスト5

 

■日本テレビ・日曜夜9時枠『行列のできる法律相談所』(2002~)の前に放送していた番組は…(ヒントは関口宏)

答『知ってるつもり?!』

司会はこれまた関口宏。毎回、歴史上の人物を掘り下げて紹介する、いかにも関口宏らしい番組であった。非常に為になる番組だが幾分地味な雰囲気だったこともあり、アホな中学生だった自分は親から「勉強になるから見ろ」と見させられていたものの、途中で爆睡していた。

関連記事:マキシ、ネロメ…カタカナで書くとカッコよく見える沖縄独特の名字ベスト10

 

■フジテレビ・早朝枠『めざましテレビ』(1994~)の前に放送していた番組は…

答『オルトレ・イ・チンクワンタ』(5時45分~6時半)※ほか『FNNおはよう! サンライズ』『ウゴウゴルーガ』『ポンキッキーズ』も。

50歳以上の中高年に向けた生放送の情報番組で、タイトルの『オルトレ・イ・チンクワンタ』はイタリア語で「50歳以上」という意味。司会は車だん吉。私もこの番組についてはうっすらとしか覚えていないのだが、『若い芽を摘む会』という“実に分かっているタイトル”のコーナーがあったり、『オルチン体操』ではレオタードの女性が登場するなど、今思えばイケイケな時代のフジテレビを彷彿とさせる番組だった。

関連記事:実はラジオ女王として大人気なaiko 単純にその「スゴさ」を5つ紹介しちゃいます!

■フジテレビ・日曜夜6時半枠『サザエさん』(1969~)の前に放送していた番組は…

さすがにこれは超難問。答『忍風カムイ外伝』(原作:白土三平)

半年間放送され、東芝の1社提供であった。まさか、その後に始まった『サザエさん』が45年以上、2200回を超える長寿番組になるとは誰が予想しただろうか。

■朝日放送・平日昼枠『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(1995~)の前に放送していた番組は…(ヒント:俳優と料理番組)

答『金子信雄の楽しい夕食』

食通で知られる俳優の金子信雄が腕前を披露。エンディングでは、金子信雄が大好きな酒をたしなむのが恒例。酒を飲む時の金子信雄の顔がなんとも幸せそうなので『金子信雄だけが楽しい夕食』という状態だった。

ちなみに『金子信雄の楽しい夕食』は書籍も発売されているが、料理番組の本といっても作り方はビックリするほど簡潔に書かれており、やはり酒の話が多いのだった。金子信雄、実におちゃめ。

※画像は、サイト「サザエさん – フジテレビ」のスクリーンショットです

(文/やきそばかおる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

やきそばかおるコラムテレビエンタメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング