もし女子中学生とLINEしている政治家がいたら…「気持ち悪い」という女性が8割

あなたはどう思う?

jc

通話料もかからず、チャットメッセージやかわいらしいスタンプも送れることで人気のメッセンジャーアプリといえば「LINE」である。

LINEの普及により、老若男女問わず気軽にオンライン上での会話を楽しめるようになったため、いままで交流することがまずなかった人でも話ができるようになった。

だが、一昔前まではインターネットをしているだけでオタクだと思われた時代。だが現在は、LINEを使って例えば、“権威ある人”と子供とだってLINEをすることが可能だ。しかし、それを他の人が見たらどう思うのだろうか?

世間の意見を探るべく、あくまで仮の話だが、権威ある人の代表である政治家と、LINEを多く利用しているユーザーが多いという女子中学生がやり取りをしていたら「気持ちが悪い」のか、アンケートをとってみることにした。(調査概要 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」、調査期間:2014年8月18日~8月21日、対象:全国20代~50代の男女計655名)

すると、男性は68%、女性は77%の人が、「女子中学生とLINEをしている政治家は気持ち悪い」と思っていることが判明した。いったいなぜ気持ち悪いと思うのか? 詳細なコメントは以下のとおりである。

「政治家の活動として妥当に考えて無駄である」(28歳・男性)
「いい大人ががなぜ女子中学生とLINEで親しくなる必要があるのかわからない。卑しい気で行っていたとしか捉えられなくて当然では」(47歳・男性)
「票にならないのに、個人的な女の子だけのグループは必要ないから。ただのロリコンにしか見えない」(33歳・男性)
「精神年齢が低すぎる。また、健全な異性認識の持ち主ではない。」(43歳・女性)
「理由云々の前に生理的に気持ち悪い」(33歳・女性)
「投票権も無い女子とLINEする意味が分からない」(66歳・男性)
「政治家ではなくても、常識があればそんなことはしない」(40歳・男性)
「すごく若い未成年の女子と繋がりたいと考えてる事が気持ち悪い。下心もあるんじゃないかと思う」(45歳・女性)
「いやらしい動機が透けて見える」(42歳・男性)
「未成年者に、保護者の許可なくコンタクトをとっている理由がわからないから」(32歳・女性)
「議員という公人の立場に有りながらの行為であるが、まず大人として恥ずかしい。」(60歳・男性)
「ロリか?」(40歳・男性)
「俺も女子中学生とLINEしたいので」(30歳・男性)

……以上のように、多くの人が「ロリコンのように感じる」、「いい大人がする行為ではない」といったコメントを投稿。政治家以前に大人としての行動に問題があるという意見が大半だった。

公人でなくても、大人が子供とプライベートなメッセージを交換するのは、世間からすると「気持ち悪い」と思われるようだ。当たり前の話かもしれないが、そういった機会があった場合は気を付けたいものである。

(文/しらべぇ編集部・雨間 ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE女子中学生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング