抽選倍率24倍!人気急上昇中!陸上自衛隊「富士総合火力演習」に行ってきた

2014/08/25 15:00

皆さんは、陸上自衛隊が行う実弾射撃訓練の中で1年で最大規模と言われる「富士総合火力演習」が一般に公開されていることをご存知でしょうか? 実はその人気は年々高まっており、御殿場で行われるこのイベントには全国から多くの人が集まります。今年の観覧チケットの抽選倍率は、なんと24倍でした。

今回、筆者は非常にラッキーなことにこれに参加する機会を得ることができましたので、8月24日に行われた年に1回のこの貴重なイベントの魅力を紹介したいと思います。

画像をもっと見る

 

■ファン垂涎!? オリジナルのおみやげ

観客席の裏にある売店では、様々な「陸上自衛隊オリジナルグッズ」を購入することができます。模型ではオスプレイが人気だと売店の人が言っていました。写真はクッキーです。「来るなら来い!」と「チョコチップクッキー」の組み合わせがいい味を出しています。

sirabee08251500-1


関連記事:【コラム】ガンプラが盆栽になる日 「20代の5割がガンダムを知らない」の真相

 

■こんな行進曲あり? 意外に流行に敏感な音楽演奏

プログラムの開始前や合間には、陸上音楽隊による演奏を楽しむことができます。最初は「君が代行進曲」や、それ以外にも学校の運動会で聴くようないわゆる「行進曲」で雰囲気たっぷりだったのですが、後半はなんと、「レット・イット・ゴー」に続いて「ゲラゲラポーのうた」、果ては「ラブラドール・レトリバー」というラインナップ。写真で伝わらないのが残念ですが、戦車がずらっと並んでいる横でAKB48が演奏されている状態はちょっとシュールでしたよ。

sirabee08251500-2


関連記事:【美人広報に聞いた】パズドラより戦略性高い!?タワーディフェンスゲームって何?

 

■やっぱりこれ! 大迫力の実戦演習!

実戦を想定しているだけあり、その生々しい迫力はここでしか体験できないものです。今回の実戦は、「侵略された離島を奪還する」という場面を想定しているものとのこと。当日配られたプログラムによると、その離島の場所はちょっとアレっぽい感じがするのですが、気のせいですね。

sirabee08251500-3

演習では「ひとまるしき」と呼ばれる最新鋭の「10式戦車」をはじめ、たくさんの種類の戦車・戦闘機・ヘリコプターなどが入り乱れて砲撃を行います。目の前での砲撃は、思わず声を上げてしまうほどの大迫力でした!

sirabee08251500-4


関連記事:【法律コラム】漫画「ハイスコアガール」問題で考える~著作権って何だろう?~

 

■間近で見られる戦車の数々!

演習の後は、さっきまで砲撃を繰り広げていた戦車やヘリコプターを間近で観ることができます。中にはなんと直接触ることができるものも! これが10式戦車です。

sirabee08251500-5

ここまで間近に触れる機会はなかったので、単純にイベントとして楽しいだけではなく、自衛隊に対する考え方が変わるきっかけにもなりました。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントAKB48自衛隊軍事戦車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング