日課、批判、ボケも…時間帯別にツイッターの「スタバなう」を調査してみた

2014/08/30 10:30

sutabanau

「ディスニーなう」「さっきまで学校なうでした」など、もはや今の出来事でなくても「○○なう」とつぶやかれているTwitter。その「なう」のなかでも特に頻出なのが、「スタバなう」です。

近頃は“リア充アピールの典型”との声もある「スタバなう」ですが、まだまだツイートの勢いは止まっていません。そこで今回は、どんな人が「スタバなう」とつぶやいているのか、朝・昼・夜に分けて傾向を調べてみました。


 

■朝(8:00前後)

検索でヒットしたツイート件数は昼・夜に比べると少なく、20件程度でした。アカウントやつぶやきを見ると、学生ではなく若い社会人らしき人たちが、「仕事前にスタバなうー」「いつもの日本橋スタバなう」というように、会社に行く前にふらっと立ち寄っているケースが多いという印象を受けました。朝のスタバで店員さんが注いでくれる1杯は、ビジネスパーソンの心にも熱いやる気を注いでくれているのかもしれません。

また海外から、「ロスのスタバなう。やっとWi‐Fi使えた!」「こちらは15:47ですー。ひとりでスタバで抹茶ラテなうです」というツイートもありました。現在、日本では24時間営業のスタバはないようですが、海外からのツイートも合わせると、「スタバなう」は24時間営業であるということがわかりました。

関連記事:有名人がTwitterで最初にフォローした人から予想する人間関係【AKB48編】

 

■昼(12:30前後)

検索でヒットしたツイートは朝・夜に比べると最も多く、100件近くありました。夏休みということもあり、アカウントやつぶやきを見ると学生らしき人が多く、「漢←おとこ8人でスタバなう笑」など、同性の友達といるケースが多いという印象を受けました。

また、「昼寝45分で目覚めた息子とスタバなう」「幼稚園の年長さんと流行りのスタバなうってやつ」といった幼稚園帰りのママらしき人のツイートもありました。

その他には、「は?なにがスタバなうだよwwwなめとんのかwww」というスタバなうを批判しているツイートが10件程度あり、検索結果全体を通して見ると、「スタバなう」ツイートに対して、偶然いいタイミングでツッコミを入れているものもあり、自然と“スタバなう漫才”が成立していました。

関連記事:「Facebook・LINE・Twitter、やめるならどれ?」調査 20代でのみ1位が異なる結果に

 

■夜(20:00前後)

ヒットしたツイートは50件程度でした。アカウントやつぶやきを見ると、カップルかどうかは不明ですが、異性と一緒にいる人が昼に比べて多いという印象を受けました。その他には、「スタバなう。気分転換に外で仕事してます」といったつぶやきもあり、仕事、勉強のためにスタバに来店しているケースも目立ちました。

また、以下のような絶対スタバではないと思えるような写真とともにツイートしている人も3名ほどいました。

スタバなう

他の2名は、「寿司」「プラモデル」の写真とともにツイートしていました。他に意図がある人もいるかもしれませんが、これは「いやスタバではないだろ!」というツッコミ待ちツイートなのではと思われます。

単純な「暇ツイート」「リア充アピール」にはじまり、「スタバなう漫才」「ツッコミ待ちツイート」など、幅を広げている「スタバなう」。これからもどんどん多様化していくのでしょうか? 引き続き、調査を続けていきたいと思います。

(文/しらべぇ編集部・八木彩香


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSスタバスタバなうツイッター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング