健康診断の後に食べたい!絶品「反省」ラーメンと「ご褒美」ラーメンを紹介!

2014/09/23 10:30

サラリーマンがいちばん気になる「数字」といえば、なんだろう。株価? ボーナスの査定? はたまた、今月の小遣いの残り額? それらももちろん大事だが、何はなくとも“カラダが資本”のサラリーマンからすれば、誰もが年に一度ソワソワするのが、「健康診断の数値」ではないだろうか。

体重、肝機能、コレステロール値を昨年とくらべて一喜一憂。中には、一週間前くらいから“焼け石に水”的な節制をはじめる人も多いだろう。そうでなくても、検査の前日には節食が求められ、朝食も抜きのため、終わった後は腹がへる。今回は、そんな「健康診断の直後に食べたいラーメン」を、「良かったヒト/悪かったヒト」それぞれに向けて紹介したい。

画像をもっと見る

 

■「要再検」の人 → 野菜たっぷり“反省”ラーメン

増えた体重、引っ込めたのがバレバレな腹囲。採血された血も心なしかドス黒い。きっとこりゃ再検査だ、ラーメンなんて食べてる場合じゃない…。いや、そんなあなたが気分だけでも健康になれるラーメンをお勧めしよう。麹町『ソラノイロ』のベジソバだ。

ramen1
どうだろう、この「明らかに野菜でできています!」という主張は。見ての通りたっぷりの野菜、チャーシューも脂身の少ないモモ・ロースを使っているという。動物系と魚介系のダブルミックススープに人参のピュレを溶かしこんだ鮮やかなオレンジ色のスープは、口にふくんだ瞬間からいかにも体によさそうな味わいが染みてくる。

ramen2
スープ同様の鮮やかな色、パプリカの練りこまれた麺もやさしさを感じさせる。もっちりした歯ごたえも抜群、ボリューム面でも満足だ。毎日食べれば、健康になれる…かもしれない。ちなみに、チーズのかかった小ライスをつけてリゾット風にシメることもできるが、そこは読者諸氏の診断結果にお任せする。

住所:東京都千代田区平河町1‐3‐10 ブルービル本館1B
営業時間:[月~金]11:00~15:30 18:00~22:15(LO22:00)
[土祝]11:00~15:30[定休日]日曜日

関連記事:体しゃっきり、二日酔いにきくラーメンTOP3 ラーメンは二日酔いの敵じゃない!

 

■結果良好だった人 → プリン体を大量摂取する“ごほうび”ラーメン

最近、発泡酒やビールの広告で目にすることの多い「プリン体」。痛風などの病気を引き起こしやすくすることで知られる成分で、尿酸値に一喜一憂しているご同輩も多いと思う。このプリン体が多く含まれている食事をみると、ウニ、カニ、イクラなど、いわゆる美味しいものが多い。痛風が贅沢病と言われてしまうこともあるゆえんだ。

だが、数字がよかった貴方には関係ない。時流に逆らって思い切りプリン体を食らってやりたい…と思ったらここ! 赤坂「赤坂飯店」の“海老・レバー入りばん麺”をどうぞ。

ramen3
「ばん麺」とは、いわゆる油そばのような、スープではなくタレと具材を麺とからめて食べるメニューである。

海老! レバー!! おまけに干しシイタケ!!!「プリン体三傑」と呼びたい食材を、これでもかと惜しげなく投入してある。見ただけでくるぶしに痛みが走りそうなのだが、ヘビーな見た目にもかかわらず意外とあっさり食べられる。昔ながらの中華料理店らしいまろやかな味わいも特徴的だ。最後は、レバーを少し残しておいて丼に白米を投入、タレと混ぜて掻きこむのもお勧め。お新香と杏仁豆腐もつく。

住所:東京都港区赤坂3‐10‐1 対翠館ビル 3F・4F
営業時間 11:30~22:00 日曜定休

かさねて言うが、サラリーマンはカラダが資本。エレベーターでなく階段を使おう、少し飲酒量を減らしてみよう…と節制を心がけ、そのぶん長く楽しいラーメンライフを送りたいものだ。

(文/しらべぇラーメン取材班・ドラゴン=サン


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン健康
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング