大人になってから「母乳を飲んだ」経験者は19.7%!「麦焼酎割り」を勧める声も…

2014/09/30 18:00

bonyu1

以前しらべぇ編集部では、「母乳を飲んでみたい男性」の割合を調査したが、その結果は24.1%。353人中85人の男性が、母乳を飲みたがっていることが判明した。

では、実際に「飲んでみた」人はどれくらいいるのだろう? 今回は20歳以上の男女380人にアンケートサイト「マインドソナー」(前回の調査元に同じ)を使って調べてみたところ…

bonyucatch

「380人中75人がYES」という結果が出た。密かな願望を持っている人に比べ、実践してみた人は若干少なくなるようだ。

また、男性の経験者が22%なのに対して、女性は15%となり、「自分の母乳を飲んでみた」人よりも、奥さんなどにお願いして飲ませてもらった人が多いことが伺える。

しかし、なぜ大のオトナが母乳を飲んでみたくなったのか、実際飲んだらどうだったのか?について、さらに個別取材を試みた。



 

1.赤ちゃんの大変さがわかる(Tさん・33歳男性)

「子供が生まれたとき、『母乳ってどの部分からどういうふうに出てくるんだろう?』という疑問が湧いたので、妻にお願いして吸わせてもらいました。

あれって、実は大人でもかなり気合を入れて力いっぱい吸わないと、出てこないんです。うちの子、お風呂あがりに授乳すると全身汗だくになるのですが、母乳を飲むって赤ちゃんには大変な作業なんだと実感できました。

でも、『虫歯が伝染る』とかで、僕が吸った後の乳首を妻が念入りに消毒していたのが、少しだけショックでしたけど」


関連記事:「母乳を飲みたい」男性が24%いることが判明 理由:栄養への興味、原点回帰など

 

2.会社で搾乳中に急なトラブルが起きて一気飲み(Mさん・40歳女性)

「うちの会社は、私のような働くママ向けに『搾乳できるスペース』が設けられています。ふだんはココで搾ったものを会社の冷凍庫に入れておくのですが、休憩時間に搾乳していたら連絡があり、急遽打ち合わせに呼ばれてしまって。

冷凍するには少なすぎる量だったので、流しかトイレに捨てようとも思ったのですが、もったいないし、『もう一度、子供の栄養になるかもしれない』と考えて、50ccほど一気飲みしました。似たような話は、ママ友にも聞いたことがあります。

ちなみに母乳は糖度が高いようで、牛乳よりずっと甘みが強かったです」


関連記事:ピンク系で働くお姉さんがご奉仕中に言われると「ムカつく」意外な言葉TOP5【コラム】

 

3.友人を呼んでカクテルパーティ!「麦焼酎割り」がベスト(Kさん・38歳男性)

「せっかく赤ちゃんができたんだから、飲まない手はないでしょう! たくさん搾乳して保存してありますしね。そこで、近所の友達を集めて『母乳カクテルの試飲会』をしてみました。

いろいろ試しましたが、クセのないお酒と相性がいいようで、麦焼酎で割るといちばん美味かったですね。直接飲むと人肌の温度なのでちょっと気持ち悪さもありますが、冷やすと飲みやすくなるのもポイント。

次は、『カルーア母乳』にチャレンジしてみたいです!!」

同じ母乳飲みエピソードでも、赤ちゃんからやり直したほうがよさそうな人もいれば、ワーキングママの慌ただしい日常も見えてくる。まさに、母の愛のように深い取材結果となった。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タカハシマコト親子母乳子育て
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング