好意がないのに男性に思わせぶりな態度をとる女性の割合は23.3%!その理由は?

2014/10/01 10:30

N745_mimimototubuyaku500

男なら1度は勘違いをしたことがある、女性の思わせぶりな態度。 飲み会の席などで、やたらとタッチが多かった、真剣に話を聞いてくれた、距離が近かった、目があった、またご飯を食べたいと言われた、などの女性の態度から総合的に判断して『ハッハーン!この子、おれに気があるな!』と勘違いをしてしまい、敢え無く撃沈してしまうアレです。

このパターンって、駆け引きすらさせてもらえず撃沈することが多いので、男からすると「なんだよ!思わせぶりな態度なんかとるなよ!」って、どこにもぶつけられない憤りを感じてしまう、言ってしまえば迷惑な行為。勝手に勘違いをして舞い上がっているケースも確かにあるのですが、好意がないのに思わせぶりな態度をとってくる女性も間違いなくいるはず…。ということで、アンケートをとってみました。

20代〜60代の女性750名にアンケートをした質問は、「そこまで好意があるわけではない男性に対して、あえて『脈があるかも?』と思わせぶりな態度・行動をすることがある」というもの。さっそく気になる結果を見てみたいと思います。

【好意がないのに思わせぶりな態度をとると回答した割合】

sirabee10011030graph-1

20代女性:32.7%
30代女性:30.0%
40代女性:22.0%
50代女性:16.7%
60代女性:15.3%
全体:23.3%

なんと、20代・30代は3割を超える女性が「好意がないのに思わせぶりな態度をとっている」という結果が出ました!全体でも23.3%と高い割合です。そりゃあ、勘違いをしてしまう男の数が多いのも頷けますね。

そして、男として気になるのが思わせぶりな態度をとる理由ではないでしょうか。しらべぇ編集部では、「思わせぶりな態度をとる」と回答をした女性にその理由を聞いてみました。

・モテるという感覚を味わってみたいから
・女性として魅力があるか試してみたいから
・異性には好かれたい
・誰にでも好かれたいと努力はすべき
・相手に自分の印象を悪く持たれたくないし、気まずくなりたくないから
・好意がある男性に見せつけたいから
・女性の処世術だから

という回答をいただきました。全体的に、モテたい、気まずくなりたくないと言った声が多かったです。気持ちは分からなくもないのですが、モテたい衝動に振り回されて、勘違いをしてしまった自分を振り返ると、ちょっと切なくなりますね。いずれにしても、思わせぶりな態度をとる女性が多いことはわかったので、男性陣は簡単に勘違いしないように改めて気を引き締めていきましょう。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 女性750名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛モテ勘違い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング