寿司をサビ抜きで頼む男はかっこ悪い?寿司食べまくりな高収入女性は厳しい姿勢

2014/10/03 07:00

sushi

世界でも人気のジャパニースフードとえば、「お寿司」。筆者も毎晩ザギンでチャンネーと寿司をつまんで、その後ギロッポンに繰り出しています。ウソです。そんな日々を夢見ています。

新鮮なネタが酢飯とともに芸術的に握られる。ほんのり醤油をつけて口に運ぶとそこには至福の時が…。そして、口の中で一瞬の刺激を与えてくれるのが「わさび」。小さい頃はわさびの刺激がダメだったけど、大人になったらあの刺激が寿司ネタの旨味を更に引き出す好プレーの名手だと気づいた方も少なくないでしょう。

しかし、そうはいっても「わさび」が苦手だという人は大人にもいます。周りはみんなわさび入り。男の人では特に、“サビ抜き”を頼むのがちょっと恥ずかしいなんて思って、ついつい我慢して食べて咳き込んでいる方、いらっしゃいませんか?

そこで、今回しらべぇ編集部では、本当はわさびが苦手なのに食べているという“無理してる系男子”のために、20代~60代の女性676名にこんなアンケートを実施しました!

「一緒にお寿司屋さんに行った男性が『わさび抜きで』と言っていたら、かっこわるいと思いますか?」

sirabee10030700graph-1

結果は、全体の28.4%の女性が「かっこ悪い」と思うと答えるものでした。

そうなんです! およそ4人に1人いるとはいえ、わさび抜きで食べてかっこわるいと感じる女性は少数派なのです! これは、「サビ抜きなんてかっこわるい」と勝手な妄想で錆びついた心を持っていた“わさび苦手男子”のみなさまには朗報かもしれません。

しかし、より細かくアンケート結果を見てみると、世代別では30代・40代で他の世代よりも「かっこわるい」と思っている女性が多いことも判明。

sirabee10030700graph-2

20代:24.4%
30代:34.4%
40代:31.9%
50代:26.4%
60代:25.2%

20代までと違い、回らない寿司屋に行く機会が増えてくる年齢になると、「サビ抜きで!」と注文されると少し恥ずかしく感じるということでしょうか? そこで、さらに年収別にアンケート結果を見たところ、以下のような数字が出ています。

sirabee10030700graph-3

300万円未満:28.1%
300万~500万円未満:26.2%
500万~700万円未満:28.6%
700万~1000万円未満:53.8%
1000万円以上:42.9%

このように、1人前3万円の寿司屋なんかにも行ってそうな年収700万円以上の女性たちになると、「かっこわるい」と思っている人がグッと多くなることが分かりました。キャリアウーマンな彼女と付き合おうと思ったら、まずはわさび入りのお寿司を食べる修行が必要なのかもしれませんね…。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代の女性676名

(文/しらべぇ編集部・常時系

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司恋愛デートわさび
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング