【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】基本スルー!とにかく電話が嫌いなんです

2014/10/04 12:00


成瀬心美1004

みなさんこんにちは、成瀬心美です。

今回のコラムは、ツイッター大好き、1日中ツイッターを開いている私が、フォロワーのみなさんに協力してもらって書かせてもらいました。初めての共同作業です!!!フォロワーのみなさん、本当にありがとうございます!!!すき!!!!

さて、私成瀬心美は、間違いなくスマホ中毒者です。現代の若者ですね!!!暇さえあればゲームをプレイして、ゲームするほどの時間がなければツイッターを開いてつぶやいたりいろんなツイートを見て回ったりします。まぁ10分に1回はツイッター開いてます。だから充電の減りももちろん早いです。60%あたりでそわ…50%切ってそわそわ…30%なんて切ったらもう冷や汗タラタラ心臓バクバク!しきりにコンセントを探します。一種の病気ですね。

でも、そんなスマホばかりいじっている生活でも、電話は一切いたしません! 仕事のスケジュールの電話なんかでどうしても出なくちゃいけない時もあるけど、基本的には1回スルー。うん。そして2回目もスルー。メールやLINEが来るのを待って、「すみません、電話気づきませんでした」作戦を発動します。ただこれ、今回聞いてみたら、マネージャーさんには完全にバレてたみたいです…。わろた。私が電話をスルーする瞬間も見たことあるって…。ひょええええごめんなさい!!!!!

そう、でも電話嫌いなんですよねぇ…。なんというか、文字でしか自分を表現できないので、電話しながら言葉で分かり易く何かを説明したりするのが下手なんです。分かりやすく伝えようとするせいで、言葉が全く出てこない。だから、電話するのはプレッシャー。そりゃあ、スルーしてしまいますわ…。

ただ、「電話が嫌い!」っていうのは感覚的なものでもあるので、今回フォロワーのみなさんに質問してみたんです。「電話嫌いな人、その理由を教えてくんなまし!!!おすし!!!!」ってな具合に。

たくさんリプライをもらったんですけど(みなさんありがとう!)、その中で私が気になったものや、よくぞ言ってくれたって思ったリプライを紹介します!!(編集部注:ツイートは一部変更させていただいている箇所もございます。また、フォロワーさんのお名前は愛称で記しております)

「仕事がコールセンターだからプライベートでまで電話したくない」(とーるさん)

「初めて彼女できたとき、まだお互い携帯持ってなくて、宅電にかけてたんだけど毎回決まってお父さんが出て…それで変な苦手意識が。。」(ミカドさん)

「電話の向こう側で絵描いてみたりペラ書きしてそうだから」(まりかさん)

「その時間を電話に拘束されるから。メールとかだと今忙しければ後で返信とかってできるけど、電話は出なきゃけない強制的みたいなのがある。あと話が長引いたりすると切りにくい」(ノジョミさん)

「きらいです。私はつい要らない一言をポロッと言ってしまうし、電話してたら片手塞がって同時進行に物事ができなくなってしまうので、拘束力が強いから自分も相手にも疲れさせちゃう気がしていやでーす」(ブラウンさん)

わかるなぁ!!超共感できますなぁ!!!!完全に電話に拘束されちゃうから、自分のペース保てなくて嫌ですよね…。モーニング娘。の歌でもありました。「盛り上がり!長電話は!切りにくいね!アッハッハッハッハ!オーッホライコウゼー/」ってね!

そして、こんなお声もありました。

「電話好きよー!電話好きで電話の仕事してる 4年くらい務めたから若干電話するの飽きてきたけど電話好き。固定電話のダイヤル押すのが好きなのよね。携帯の場合、友達との電話だと夜中3~4時間普通に話せるわ」(みりりんさん)

す、すごい!!!電話が好きでそれをお仕事に…。これは素晴らしいことだと思います! 電話が好きな方々を否定するという気は全くございませんので、“好きなことを仕事にする”っていうことが素直に素敵だと思います。

でも今回、みなさんのおかげで自分が電話嫌いな理由が分かってきたので、今後はもしかしたら克服できるかも(?)しれません。あまりする気がないのも事実ですが!!!でも理由が分かれば、対策できますからね。とりあえず、お仕事電話のスルーはやめようと思います…。すいませんね、おほほほ。

(文/成瀬心美)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEコラムメールツイッター成瀬心美電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング