飲み会幹事は注意!「行けたら行く」という返答の61.9%は行く気がないことが判明!

2014/10/09 10:30

PAK74_ookawagomennasai1209500

誰かからお誘いを受けたとき、皆さんはなんと答えていますか? 大別すると、「行く」「行かない」、そして、「行けたら行く」の3パターンだと思います。「行けたら行く」というあいまいな返答は、ギリギリまで判断を遅らせることができるので便利ですよね。そのため、本当はあまり行く気がない場合でも使ってしまう人が少なくないのではないでしょうか?

そこで、しらべぇ編集部では20代から60代の男女1500人に、「自分にとって『行けたら行く』は『行けない』もしくは『行かない』という意味だ」という項目のアンケート調査を実施しました。以下の結果をご覧ください。

【「自分にとって『行けたら行く』は『行けない』もしくは『行かない』という意味だ」】

sirabee10091030graph-1

はい:61.9%
いいえ:38.1%

なんと「行けたら行く」という参加の可能性を匂わせる返事を、「行けない」もしくは「行かない」という意味で使っている人が61.9%もいました! 幹事を請け負うことの多い人には信じたくない結果となりました…。アンケート結果を見る限り、幹事の方はある程度のキャンセル枠を準備しておいた方がよさそうですね。

さらに、男女別で「自分にとって『行けたら行く』は『行けない』もしくは『行かない』という意味だ」と回答した人の割合をみてみると以下のような結果になりました。

sirabee10091030graph-2

男性:58.4%
女性:65.3%

男女の差に大きな開きはありませんでした。とはいえ、女性のほうが多いという結果なので、幹事の方は覚えておいたほうが良い情報かもしれません。

いずれにしても気になるのは、「最初から行く可能性がないのに、なぜ、『行けたら行く』という思わせぶりな返事をするのか?」ということ。 そこで「『行けたら行く』は『行けない』もしくは『行かない』」と回答した方々に理由を聞いてみました。寄せられた意見の中から、一部を紹介します。

「行けないってその場で即決すると『ノリ悪ーい』などというめんどくさい絡みをされるから」(女性20代)
「正直、メンバーを見て行きたくない飲み会だと使います。なんか嫌がっている感が和らぐから」(男性50代)
「結果的に行かなくても『行くように努力をしたが、無理だった』というニュアンスになるかなと。本当は家でDVD見たりしたこともありますが(笑)」(女性30代)

寄せられた意見をみると、他の人からの目を気にして使うような人が多いようです。正確な参加人数を把握するためには「行けたら行く」という中に隠された本当の意味を読み取ることが必要そうですね…。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドタキャン飲み会幹事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング