【コラム】メイクより朝食! 「温朝食」で体とハートを温めればハッピーに!

2014/10/17 07:00

しらべぇ1017温朝食

画像をもっと見る

 

■恋がはじまる「温朝食」

気がつけば彼氏いない歴○年。出会いを求めているのになかなか……。最近増えつつある「おひとりさま」な女性に話を聞くと、メイクやファッションには気を遣っているものの、毎日の食事については「ひとり分だと作るの面倒だし……」とあまり重視していない傾向がうかがえます。

口にする食べ物は、あなたの身体を作る大事な要素。健やかな肉体でなければ、仕事や恋に注ぐエネルギーも生まれません。ランチやディナーは外食することも多いおひとりさま。栄養が偏ったりしないためにも、自宅で食べる朝食でうまく調整するのは健康と美容の基本です。

ダイエットのために朝食を抜く人もいますが、それはむしろ逆効果。朝食は大腸のぜん動運動を起こす大事なアクション。朝食を抜くことは便秘の原因にもつながります。

ギリギリまで寝ていたい……と思う気持ちもわかります。しかし朝食というエネルギー補給をしなかったら、脳も体もフル稼働しません。外食ばかりで栄養が偏れば、肌トラブルも招いてしまいます。顔色の悪いまま家を出るようでは、出会いは遠のくばかり!

メイクに時間をかけるより、まずは朝食。特に温かいものを朝に食べると体温が上昇し、顔の血色も良くなります。朝食を食べる時間を作るだけで、心にもゆとりが生まれます。朝から元気な笑顔を見せる女性は魅力的。恋のチャンスもきっと増えるはず。

関連記事:数字でも如実な子供の“冷え”増加 万病のもと”冷え”を防ぐ「温朝食」理想レシピ

 

■心のケアは朝食から

しらべぇ1017温朝食2

「恋も仕事もうまくいかない……」「好きな人となかなか会えなくて寂しい……」そんな悩みを抱えているあなたに必要なのは、毎朝温かいものを食べること。まるで関係ないように思えるかもしれませんが、実は効果絶大なのです。

体温の低下は体の不調を招きます。肉体と精神は密にリンクしているので、些細な不定愁訴(病名がつくほどではない体の不調)が起こると心にも影響が及ぶのです。もし最近悩みがちで気持ちがネガティブになっているとしたら、それは冷えが原因かもしれません。

日々仕事に恋に忙しい女性にとって悩みはつきもの。問題そのものを解決するのはあなたひとりではできないかもしれませんが、心身の状態を整えれば、悩みにもポジティブに向き合えるはず。三大欲(食欲・性欲・睡眠欲)のひとつである食欲は、本能に直結しています。一日のスタートとして朝食を食べることは、心もお腹も満たす手軽で最良な方法です。

朝から手の込んだものを作る必要はありません。時間がないならホットミルクやスープ一杯だけでもOK。温かいものをゆっくりと飲むそのひとときが、お腹からあなたの全身をあたためます。寝起きで下がっている体温が上昇するとともに、あなたの心にもエネルギーが満たされれば「今日も一日がんばろう!」と前向きな気持ちで一日を過ごすことができますよ♪

関連記事:【コラム】週末だけで痩せられる!「精進料理ダイエット」のレシピ一挙ご紹介

 

■ふたりの朝をホットにしよう

しらべぇ1017温朝食3

彼氏が泊まりにくるシチュエーション。幸せ気分で目覚める朝、あなたはどんな風に彼をもてなしますか?眠りに就くまでの時間についてはいろいろ計画しても、翌朝のことまでは意外とおろそかになりがち。特に普段朝食を食べていない女性は、朝の食事にまで考えが及ばないのではないでしょうか。

ふたりの愛を深めるのは何も夜だけではありません。むしろ朝の時間こそ「彼女と一緒に過ごす特別なひととき」を演出できるのです。

朝食を食べない20~30代男性の割合は、27.7%(H24年 厚生労働省「国民健康・栄養調査」)。つまり4人に1人は食べていない計算になります。普段「朝メシ抜き」な男性にとって、彼女が出してくれる朝食は何よりも特別なもの。もちろん朝食がマストな彼にも、彼女の手作り朝ごはんは嬉しいものです。

とはいえ、朝から手の込んだ“旅館の朝食”みたいなメニューを振る舞う必要はありません。手早く作れて栄養バランス満点なのは、具だくさんの汁物。カットした野菜を冷凍ストックしておけば、彼が顔を洗っている間にできあがります。

味噌汁ならプラス玉子を落としたり、スープならベーコンやウィンナーをプラスすれば、タンパク質も摂れてボリュームもアップ。パンやごはんを添えれば、食欲旺盛な彼のお腹も大満足!

「彼女と結婚したら、毎朝こんな朝食を食べられるのかな……」温朝食で彼のハートも一気に上昇するかもしれません。

(文/作家・女豹ライター 島田佳奈  提供/温朝食ラボ)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛朝食美容温朝食女子力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング