【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】私が投稿する謎ツイートの意味を初告白!

2014/10/25 11:45

sirabee1025narusekokomi

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

私は、大好きなモノ・コトに対して、最初は“キラい”から入ることが多いというややこしい性格をしています。このコラムではたびたび、そんな「最初はキラいだったけど、いつの間にか大好きになったモノ・コト」を紹介しています。ただし今回は、今までと違い、出会った時から大好きなものを紹介したいと思います!

と、その前にまずは、私がよく投稿しているこちらのツイートを見ていただきましょう!!!ドン!!!!


みなさん、これが何を表してるか分かりますか?

まず、投稿時間を見てみましょう。11時45分です。そして、歌を文字化したっぽい雰囲気…。そう、これは、『キューピー3分クッキング』のオープニングテーマ曲を文字化してツイートしてるんです!

このツイートは、何年か前から投稿しはじめたんですけど、私なりにこだわりがあります!!(くだらないだろうから別に聞かなくてもいいよとか言わないで!)

まず、実際にテレビの前で『3分クッキング』を観ている時にしか投稿しません。そして、あの有名なテーマ曲が流れたと同時にツイートするんです!全く同時!!! 恐らく小熊アナの声であろう「キューピー、3分クッキング!」の掛け声のあとのコンマ数秒を待機してツイートをぶっぱなす!!!!

細かく言うと、ボタンを押してから投稿されるまでの時間も計算するので「キューピー、s…」まで言ったあたりで投稿ボタンをポチ!!!!!

通信状態が良好ならば、これでドンピシャ!たまに回線が混んでて遅れてしまった時は、曲終わりのCM中に酷く反省するのです。ソテーのCMが美味しそうなんだけど、もう凹んでそれどころじゃない。

そして、投稿の際に1秒でもタイミングがずれたら、ツイートは諦めます。

つまり、今日見るぞ!っていう時は、「成瀬 てれれ」と検索し、過去のこのツイートをコピペし、11時45分が近付いてくるとテレビの前でソワソワしながら投稿ボタンを押す準備をしてるってことなんです! 適当に投稿してるわけじゃなく、物凄く集中してるんですよ!!アラームを43分に設定して待っていた事もありました。

で、この通称“てれれツイート”について、『3分クッキング』を表してるってことを私はこれまで説明してきませんでした。初期は、ファンの皆さま戸惑ってらっしゃいましたね…。すいませんね!! でも、段々とその後のツイートなどから推理して「あれ、これもしかして3分クッキングなんじゃね?」っていう反応が出てきたのが嬉しかったです。

そして、初対面の人や、相互フォローのタレントさんとかに「ツイッターをフォローしてて気になることがあるんですけど、あの“てれれ”って何なんですか?」って聞かれることもよくあって、説明すると皆さんすごくニコやかに「あ、なるほど!!」って言ってくれます。きっと、「あ、なるほど!!(バカですねーw)」って意味だと思うんですが、その反応も大好きなので、成瀬にとって“てれれツイート”は最早ライフワークですね!

さて、料理番組が全般的に大好きな私ですが、『3分クッキング』はなかでも特別。子供の頃から大好きだし、お仕事を休業して時間がたくさんあった時に料理の楽しさを教えてくれたのもこの番組でした。番組で紹介された料理を作ることが、1日の楽しみだったんです!

その日主役だった食材をスーパーに買いに行くと、同じことを考えたライバルの主婦の方々によってその食材が売り切れてることもあったりして(え、まだ昼なのにブリが売り切れ!?ヒルナンデス少し見てしまったが故に…みたいなね…)、ちょっと離れたスーパーまで探しに行ったことも何回かありました。そんな苦労も含めて本当に楽しいし、1日を充実させてくれるんです!!お料理大好き!!

sirabee1025narusekokomi2

画像をもっと見る

 

■『3分クッキング』が私に与えた2回のショック…

ただ、そんな大好きな『3分クッキング』は、私にこれまで2回の衝撃を与えました。といってもまぁ、まだ子供の頃に受けた衝撃なんですけど…。まずはこれです!

●3分じゃない…

ビックリしました。衝撃と共に、ショックでした。夏休みとかに毎日なんとなく番組を観てると、どうも私が知ってる“3分”より長い気がしてたんです。で、ある日ストップウォッチで放送時間をしっかり測ってみたんです。番組の時間は…っと。

いやいや、7分半くらいあるじゃん!! 衝撃でしたね、子供心には。

●「で、これを冷蔵庫で2時間寝かせます。」

ぶっ飛びましたね、このフレーズを聞いた時は…。ていうか、フリーズしました。フレーズでフリーズですよ、yeah。

「え、いいの?いいの?こんな場面流していいの?」って、勝手にひとりで焦ったくらいです。私はいま、歴史的な場面に遭遇したんじゃないかと思い、お母さんに「ねぇ、聞いた?今の聞いた?2時間寝かすって…3分じゃなくね?いいのこれ?」って言ったら、「あんた何言ってんの?」って冷静に返された次第です。大人は皆知ってたのかよ…って裏切られた気持ちでいっぱいでした。

その何日か後ですよ。

「で、このタレに漬けたまま冷蔵庫で丸1日寝かします」

私は荒れたよ。

その頃からですかね。私が荒れ狂ってしまったのは。もう何にも信じられないと…(オーバーですね、すいません!)

そんな、料理のレシピだけじゃなく、「この世には必要なウソがある」ということも教えてくれた『3分クッキング』。もう、番組自体が“先生”ですね。私はこの先も、一体何が“3分”なのかを考えながら、この番組を観ていこうと思います。

ちなみに、先生といえば、私はこの番組の中では「めぐみ先生」推しです!薫先生戻ってきて欲しいなぁ。

sirabee1025narusekokomi3

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美料理3分クッキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング