身体の相性が悪いという理由で恋人と別れたことがある人を調査。30代女性が最多に!

2014/11/05 10:30

しらべぇ1105身体

ちょっと切り出しにくい話なのですが、皆さんは恋人と「身体の相性が悪い」という理由で別れたことはありますか? 別れるまではいかなくても、「なんか違う」と感じたことのある方は少なからずいると思います。相手のことは大好きなだけに悩ましい問題ですよね。しかも、誰かに相談すれば道が開けるものでもないのが、また辛いところ…。

これってどのくらいの人が経験したことがあるんだろうと思って、「身体の相性が悪いという理由で恋人と別れたことがある人」という質問を20代〜60代の男女1500名に聞いてみました。

【身体の相性が悪いという理由で恋人と別れたことがある人の割合】

全体

しらべぇ_身体の相性
別れたことがある:9.7%
別れたことがない:90.3%

約1割の方が「身体の相性で別れたことがある」という結果になりました。1割と思うと「なぁんだ、少ないじゃん!」と、どこかホッとした気持ちになりますが、1500名中146名が別れたことがあると思うとどうでしょう? ちょっとビクっとなりますよね。 続いて、男女世代別の結果を見ていきたいと思います。

【男女世代別】

しらべぇ_身体の相性

20代男性: 6.7%
30代男性:12.0%
40代男性: 8.0%
50代男性:11.3%
60代男性: 4.7%
男性全体:8.5%

しらべぇ_身体の相性

20代女性:12.7%
30代女性:14.7%
40代女性:14.0%
50代女性: 8.7%
60代女性: 4.7%
女性全体:10.9%

男性より女性のほうが「身体の相性で別れたことがある」割合が高いという結果になりました。特に20代〜40代女性が他に比べて高い割合になっていることが興味深いですね。実際に筆者の友人(31歳女性)に話を聞いてみたところ、「いくら大好きでも、心と身体の両方ないと無理だよね」という答えが返ってきました。

また、次に注目したいのが20代男性と30代男性の差。男性の20代(特に前半)は特にお盛んな時期ということもあり、相性はあまり関係のない結果に対し、30代は「相性が悪いと別れる」という決断をしている人が倍近くいる結果となりました。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

photo by Tiagø Ribeiro
(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人相性別れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング