尊敬できる教師に出会っている人は「所得が高く、仕事に自信を持っている」ことが判明

2014/11/23 08:00

しらべぇ1123分析2

皆様の周りには、仕事が「できる人」っていらっしゃいますか?雇用も不安定でブラック企業なんて言葉も蔓延する中で、「できる人」は羨望の的です。企業は絶対に手放そうとしないし、かといって本人が有能なら転職でも引く手あまた。そんな「できる人」の共通点はなんでしょうか?

今回は「できる人」の定義を「自分の仕事に自信を持っている」ことと、「日本人の収入中央値よりも上である」としました。日本人の収入中央値は432万円(厚生労働省:2013年調査より算出)。「『平均値』でいいじゃん、『中央値』ってナニ?」と思った方。甘いですね!

たとえば所得100万円の人と、200万円の人と、300万円の人がいたとします。この3人の平均値は200万円です。中央値も200万円です。ところがここに所得2000万円の人が入ったとします。すると平均値は突然650万円に跳ね上がり、500万円の買い物が出来るのは4人中1人しかいないのに、まるで多数が500万円を余裕で支払えるような数値に見えてしまいます。この4人の中央値は250万円つまり、中央値とは平均値と違って、世の中の「本当の」50%を割る基準値のことです。(分からない人は「平均値 中央値 違い」などで調べてみましょう。)

そこで、アンケートではその方々に「人生に影響を受けた教師はいますか?」と質問してみました!

画像をもっと見る

 

Q:人生に影響を受けたほどの、素晴らしい教師に出会ったことがある

jinnsei_sirabee

●仕事に自信がある×所得中央値以上 : 44.5%
●仕事に自信がある×所得中央値以下 : 22.5%
●仕事に自信がない×所得中央値以上 : 16.7%
●仕事に自信がない×所得中央値以下 : 17.2%

いかがでしょうか?「できる人」はYesと答える割合がその他の層よりも20ポイント以上高いのです!「尊敬できる人は人生の宝」などと言いますが、本当なのです。データが証明しております。教育って大事なのですよ!

これから子供を育てようという方、是非お子さんの教育にはご熱心に。「人生の教師は親」なのですから、親を尊敬する子は高所得!みんなハッピー間違いなしです。教師の方がこれをご覧になっていた場合は、生徒からの信頼と尊敬を得ることを第一に。今後生徒が素敵な生活を送れるように後押ししてあげてください。

そしてそして、これが意外な使い方ができるかもしれません。それは、婚活中の方「年収いくらですか?」なんて聞きにくい質問よりも「お仕事に自信持ってますか?」「尊敬できる方はいますか?」でYesの方を狙い撃ち!?是非ともご活用ください♪

(文/しらべぇ編集部・分析姫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事婚活教師分析できる人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング