【B級グルメ】あの呼称は禁句?広島県民とうまく付き合うためのルール


広島県民284万人を除く、全国1億2400万人のみなさま! いきなりですが、みなさんが下の絵を見て思いつく料理名はなんでしょうか?

sirabee_hiroshimahuuokonomiyaki

肉玉そば、お好み焼き、広島風お好み焼き、広島焼き……色々な答えがあると思います、が!ここで「広島焼き」と思いついたあなたは要注意。筆者のまわりで広島県民20人に「あなたは『広島焼き』という名称を許せますか?」と調査したところ…

しらべぇ1125お好み焼き5

じつに15人が、「広島焼き」という呼称自体許せないと答えています。つまり、ざっくり言うと、広島県民の3/4以上を敵に回す恐れがあるのです。

許せない理由は様々ありましたが、特に多かったものをピックアップしてご紹介します。
※以下、広島と関西のお好み焼きを区別するため、あえて「広島風」「関西風」という呼称を用います。ご了承ください。

■「お好み焼き=大阪」じゃない!

・「こちらが譲歩して『関西風お好み焼き』と言っているのだから『広島風お好み焼き』と周りも言うべき」

・「『広島』を取ったら『焼き』って何なの。お好み焼きでしょう」

・「むしろこちらがお好み焼き!」

といったように、お好み焼きであることを「広島焼き」という呼称が否定していることに対し、憤りを感じる県民が大多数。

また、広島風には「広島焼き」という呼称が存在しているのに関西風には「関西焼き」という呼称が存在していないこと……「お好み焼き」という呼称が関西風のものであるという風潮が「許せない」という意見もちらほら。

上記の意見のように広島風こそが「お好み焼き」と思う広島県民もいますので、せめて「広島風お好み焼き」と呼ぶのがベターかと思われます。

■「許せないほどじゃないけど……」

逆に「許せる」と答えた広島県民の理由として、「名前にこだわりはない」というどこか悟りを開いている回答もありましたが、許せるけど本音を言えば「広島焼き」という呼称に違和感を抱いている、というものが多く見られました。

・「『広島風お好み焼き』と呼んでほしいけど、許す」

・「許せないほどじゃないけど、『広島焼き』だとあまり美味しそうじゃない」

また「関西焼き」という呼称があることを前提のうえで、「府中焼き」と区別するため「広島焼き」を使用するのなら許せる、という意見も。
※正式には「備後府中焼き」。広島県東部の府中市で生まれたとされる、もやしを入れないかわりに牛や豚の挽肉とキャベツをたっぷり使った、そば入りのお好み焼き。

また、例外として「広島焼き」という呼称を肯定的にとらえる意見もありました。というのも、「広島ならでは、が強調される」から。

しらべぇ1125お好み焼き4

*Photo by Ippei Suzuki

許せる派も許せない派も根底にあるのは、広島風お好み焼きがお好み焼きとして広島に存在しているという事実。そして広島風お好み焼きは広島県民にとって唯一無二のソウルフードである、という認識ではないかと、いち広島県民の筆者は思うのでした。

…え?さっきの絵ってモダン焼きじゃないのか?ですって?

なにいっとるんじゃ、パープーが!!!(訳:なに言ってるんですか、あなたアホですか!)

(文/しらべぇ編集部・おがたなま

関連記事