【常見陽平が現場からレポート】ユーキャン新語・流行語大賞に行ってきた!

2014/12/01 18:20

しらべぇ1201流行語大賞2014

私は今、「2014年度ユーキャン新語・流行語大賞」の会場にいる。いわゆる、流行語大賞というやつである。

実は2013年度版から『現代用語の基礎知識』(自由国民社)の就活コーナーを担当している。その御縁で、ずっとご招待頂いていたのだが、予定が合わず、お邪魔できなかった。ついに会場にやってきた。毎年、東京會舘で開催されているようなのだが、いやあ、セレブ感、お祭り感、半端ない。

そうそう。意外に知られていない、この「ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれるための前提をお伝えしよう。それは、原則としてその年に発売される『現代用語の基礎知識』に掲載されているということが条件なのだ。だから、11月、12月に流行った言葉などは、選ばれないのである。よく流行語大賞について、「あれ、これ、ちょっと古いよな」と思うことがあると思うが、それは、そういうことなのだ。とはいえ、時代を捉えている、歴史のある賞だと思う。

今年ノミネートされたのはこれだ!

輝く女性/STAP細胞はあります/バックビルディング/まさ土/トリクルダウン/デング熱/ダメよ~ダメダメ/2025年問題/危険ドラッグ/アイス・バケツ・チャレンジ/家事ハラ/マタハラ/ありのままで/レリゴー/こぴっと/ごきげんよう/リトル本田/J婚/ゴーストライター/タモロス/マイルドヤンキー/リベンジポルノ/JKビジネス/絶景/レジェンド/ゆづ/妖怪ウォッチ/塩対応/マウンティング(女子)/こじらせ女子/女装子/号泣会見/セクハラやじ/集団的自衛権/限定容認/積極的平和主義/勝てない相手はもういない/カープ女子/ワンオペ/ハーフハーフ/消滅可能性都市/壁ドン/ミドリムシ/壊憲記念日/イスラム国/雨傘革命/昼顔/塩レモン/ビットコイン/エボラ出血熱(HPより)

入場時にトップテンが配られた。これだ!。ベストテンは・・・

しらべぇ_流行語大賞

「ありのままに」「カープ女子」「壁ドン」「危険ドラッグ」「ごきげんよう」「マタハラ」「妖怪ウォッチ」「レジェンド」。

そして、会場では受賞者の発表が続く中、HPが更新された。大賞は…

しらべぇ_流行語大賞

「ダメよ~ダメダメ」

「集団的自衛権」

会場ではカープ女子の恰好をした人とすれ違ったりしたぞ。いいね、このお祭り感。・・・しかし、年々、明るいキーワードじゃないものが多数だと思うのは気のせいだろうか。

来年は明るい年になるといいな。取り急ぎ、会場から速報!

(取材・写真・文/常見陽平

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントブーム言葉流行語大賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング