「どんなことがあっても絶対に浮気はしない」を既婚者に調査。男性は29.4%。女性は?

2014/12/02 10:30

しらべぇ1202浮気

筆者がまだ会社員の頃の話ですが、終電ギリギリの時間帯に仕事を終えて駅に向かっている時にふと反対側の歩道を見たんです。そしたら、先輩社員が若い女性と腕を組んで駅とは逆方向に歩いていました。「奥さんではないのは明らかだし、これは…」と思っていると、偶然目があってしまい一瞬気まずい空気が流れました。

次の日、トイレで用を足していると先輩社員が狙ったように現れて、「今日の夜空いてる? 高級な焼き肉食べに行かない?」と言われ、半ば強引にご飯を食べに行くことに。勘の良い皆さんはもうおわかりだと思いますが、「焼き肉おごるから、昨日のことは黙っておけよ」ってことです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回のテーマは「浮気」。しらべぇ編集部では結婚をしている20代〜60代男女856名に「どんなことがあっても絶対に浮気はしない」という内容でアンケートをとってみました。
気になる結果がコチラです。

【どんなことがあっても絶対に浮気はしない】

しらべぇ_絶対に浮気しない_グラフ

男性:29.4%
女性:45.3%

男性と女性の間に、1.5倍近いひらきのある結果となりました。とはいえ、割合の高い女性でも半数以上は「浮気を絶対にしない自信はない」という結果なのは驚きですね。続いて、男女世代別の結果を見ていきたいと思います。

【男女世代別】

しらべぇ_絶対に浮気しない_グラフ

20代男性:44.4%
30代男性:38.6%
40代男性:32.6%
50代男性:24.8%
60代男性:25.6%

sirabee_uwaki_201412021030graph-3

20代女性:45.7%
30代女性:40.0%
40代女性:40.2%
50代女性:40.4%
60代女性:56.2%

男性は年齢が高くなるごとに「自信がなくなる」のに対し、女性は全ての世代で40%を超える結果となり、男女の違いが顕著にでた興味深い結果となりました。気になるのは、50代・60代男性の割合の低さ。これはもしかすると、長い結婚生活の中ですでに浮気をしてしまっており…みたいなことかもしれませんね。

いずれにしても、「絶対に浮気をしない」となると60代女性を除くと、どの世代でも半数を超えることはないんだなと、独身の筆者は少し複雑な気分になりました。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代 男女計856名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

浮気絶対既婚者焼き肉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング