45.9%が上から目線のなぐさめを拒否!失恋した人へのNGワード8連発

2014/12/22 10:30

しらべぇ1221失恋

クリスマスイブ、初詣、バレンタイン・・・毎月カップルが街に溢れる季節がやってまいりました。しかし、カップルが増えれば別れだって増えるはず。もし、周りの誰かが失恋したとしたら、どんな言葉をかけるべきでしょうか。いや、むしろここは慎重になって、傷口に塩を塗らないよう、どんな言葉を“かけない”べきでしょうか

というわけで、アンケートサイト「みんなの声」で22640人の方に「失恋した友達にかけてはいけない言葉」を選んでもらいました。そのトップ8を見て行きましょう。

“失恋した友達に一番かけてはいけないと思う言葉は次のうちどれ?”(総合)

sirabee_sitsuren_NG_201412221030graph

1位 いつか別れると思っていたよ 9317票
2位 男運or女運ないよね 3884票
3位 釣り合ってなかったよね 2631票
4位 次があるよ 1762票
5位 もったいなかったね 1630票
6位 早く忘れなよ 1513票
7位 いい経験になったね 1082票
8位 残念だったね 821票

これはたしかに嫌すぎる…。しかし、冷静にみるといくつかのパターンに分けることができそうです。

まずは、“上から目線系”発言。ダントツ1位の「いつか別れると思っていたよ」や7位の「いい経験になったね」はまさにそのパターンで、これは言われたら確実にイライラしますね!

2つを併せると全体の45.9%に達するのも納得。「いつか別れると思っていた」に象徴される、後出しジャンケンなところも嫌な気持ちを倍増させてくれます。

次は、薄っぺらい“前向き系”発言。これは4位の「次があるよ」と6位の「早く忘れなよ」がその代表で、「それが簡単にできれば苦労しないよ!」と言いたくなります。

そして、“しれっと悪口”系も見逃せません。2位の「男運or女運ないよね」は、異性を見る目が無いと言っているようなものですし、3位の「釣り合ってなかったよね」は、カップルのどちらかを貶めるわけで、かなり引っかかる発言でしょう。

ここで筆者はふと考えました。これらと逆の言い回しをすれば、最高の声かけになるのではと。例えばこうです。

まさか別れるなんて思っていなかった!君は男(女)運もあるし、お似合いだと思っていたよ。すぐに忘れることなんてできないよね。いやな経験だっただろうし、少しの間は次を考えなくてもいいんじゃないかな

うーん、どこか優等生的な気持ち悪さがぬぐえませんが、上記のトップ8を連発しちゃうよりはマシでしょうか。もしよろしければお使いください。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
投票数:22640票

Photo by kaizen.nguyễn (改変 gatag.net)

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

失恋別れNGワード上から目線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング