年始のご挨拶は何でする?1位は年賀状も、「あけおめメール」も割合高い結果に!

2015/01/02 13:00

しらべぇ0102挨拶

2015年に入りましたが、皆さんは友人・知人に向けて新年の挨拶はしましたか? 年越しの瞬間にメールやLINE、SNSなどで「あけおめメール」を送った人も多いと思います。いつのまにか、スタンダードになった「あけおめメール」ですが、年賀状と比べてどれくらい浸透しているのか気になるところですよね。

ということで、アンケートサイト「みんなの声」で男女13469名を対象にした「新年の挨拶」についての結果をご紹介します。(調査期間:2014年12月30日集計)

“年始のご挨拶は何でしますか?” 投票数:13,469票

sirabee_201501021300graph-1

1位 年賀状 8169票
2位 メール 3423票
3位 LINE 1678票
4位 FB 103票
5位 Twitter 64票
6位 mixi 32票

さすがに1位は年賀状。全体の約60.6%の人が選択しました。しかし、逆に考えると4割の人がメールかSNSで挨拶をすますという、生活様式の変化が如実に表れているとも言えそうです。特にSNSの中でもLINEが群を抜いていることも注目ですね。

続いて、10代と20代の合算値、そして50代以上の結果を続けて見ていきたいと思います。世代差もクッキリとでる結果になりました。

<10代+20代 投票数:639票>

sirabee_201501021300graph-2

1位 年賀状 305票
2位 メール 193票
3位 LINE 114票
4位 FB 16票
5位 Twitter 10票
6位 mixi 1票

<50代以上 投票数:648票>

sirabee_201501021300graph-3

1位 年賀状 427票
2位 メール 188票
3位 LINE 20票
4位 FB 8票
5位 mixi 4票
6位 Twitter 1票

年賀状、メール、SNSと続く順位自体に大きな違いはないものの、大きく異なるのはやはりLINEの比率。10代+20代ではLINEだけで17.8%、対照的に50代以上は3%です。

こうして見てみると、誰もが肌で感じている通り、これからもじわじわと年賀状以外の手段が追い上げて行きそうですね。変化の早い時代だけに、5年後には1位が入れ替わっていたり、ここにはない手段がランクインしている可能性もありそうです。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/o6wsWEZ_gC8i/
投票数:13469票

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINESNS挨拶年賀状あけおめメール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング