「美人はモテない」という都市伝説のカラクリが判明!モテてないわけはなく…

2015/01/12 17:00

bijin

美人。その響きだけでときめいてしまいそうですが、恋愛トークのなかでしばしば言われることに、「美人は実はモテない」という説があります。

美人は近寄りがたく、また男性がハナから「どうせ無理だろう…」と諦めてしまうから、実は男性から縁遠い、とするのがこの説の内容なわけですが、実際に美人のみなさんに話を聞いてみると、結局のところそんなわけではないようです。

今回は、20代の美人女性に話を聞いてわかった、「美人はモテない」という説のカラクリを紹介しましょう。



 

●「美人はモテない」は男性が言いがち

まず、「美人はモテない」説について、ほとんどの女性は共感しません。どうやら女性はカラクリを知っていて、男性たちが「美人って実はモテないんだよね」と嬉々として話すのを呆れて見ているようなのです。

「わたしは美人じゃないけど、美人は間違いなくモテますよ。だって、美人だもん。男の人は、『美人は実はモテない』っていう説に夢や希望を抱いてる感じがしますが、それを信じるのは即やめたほうがいいです!」(28歳、アパレル)

では、美人のみなさんは一体、どのようにモテているのでしょうか?


関連記事:【男女500人】返答に困るLINEメッセージTOP5!2位「何してる?」1位「●●●」

 

●同年代の男性にはそう見えるだけだった…

美人のみなさんに過去の恋愛を語ってもらったら、実際のところが見えてきました。

「大学生の頃は、たまに行ってたサークルとかゼミの男の子たちには『彼氏いない』って言って通してましたけど、それは、さすがに『37歳の人と付き合ってる』とか『芸人さんに言い寄られてる』とか言えなかったからです。言ったら引かれるだろうし、色眼鏡で見られそうだから…。いまの彼氏は、44歳のバツ2の会社経営者です」(29歳、ヨガインストラクター)

「正直なところ、同年代の男子と付き合うのはムリかもしれませんね…。話す内容とか考え方とか連れて行ってもらうお店とか移動手段とか、年上の人と遊ぶのに慣れちゃうと、同年代の男子とデートとかは考えられないんです。異性として見られない。そういう態度が出てるのか、大学3年の頃くらいから、同年代の男子にデートに誘われたことはほとんどないですね。男友達って呼べる人も、ひとりしかいないです」(26歳、PR会社)

モテたいと思ってるし、そのためにある程度努力してるし、実際モテなくもないです。ただ、『モテないんだよね~』とはもちろん言いますよ。『わたしモテるよ』なんて言えません。謙遜しないと、ただのイタい女ですから」(28歳、商社)

biin2

これら美人のみなさんの貴重な赤裸々恋バナをまとめると、こうなります。

・美人は、年上の男性からだいぶモテている
・美人はそのことを、同年代の人たちをはじめ、男性にはあまり言わない
・そして美人は、謙遜上手
・美人は恋愛において、多くの男性よりもずっと高いレベルで物事を考えている

たとえ「美人はモテない」と言ってみたところで、そこで頭に浮かべる女性のことを美人だと思ってしまっている…。キレイだなと憧れを持っている…。結局のところ、そんな女性がモテないわけはないのです

美人はモテる!やはり間違いないようですね…。

(文/しらべぇ編集部

 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人恋愛モテ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング