【パロディ天国】北の歓楽街すすきのは「おもしろ店名」の花盛り!

2015/01/19 17:00

しらべぇ0120すすきの0

北海道最大の都市、札幌。その中心部にある「すすきの」は、日本でも指折りの繁華街、歓楽街として有名だ。

寿司、居酒屋、ジンギスカン、ラーメン…といったグルメから、女の子のお店までが、ときには同じビルの中にひしめきあっている。

そんなすすきのにある「ヘルスの店名が、ちょっと変なんですよ!」というタレコミ情報が入ったので、さっそく調べに行ってみた。街の人に聞いてみると、おもしろ店名は、すすきのの中でも一部のエリアに密集していると言う。

そのあたりをぶらぶらしていると、あるわあるわ…。


画像をもっと見る

 

なるほど…たしかに「ファストファッション」?

しらべぇ0120すすきの3


関連記事:【恐怖】恋人の携帯「盗み見派」女性は男性の1.◯倍! 罪の意識を聞いてみると

 

お醤油が…「縛り方」に?

しらべぇ0120すすきの4


関連記事:【沖縄グルメ】漫湖のほとりで6種類の「ちんすこう」を食べ比べてみた!

 

肩コリのときに間違って入ってしまいそう?

しらべぇ0120すすきの2


関連記事:言葉遊びのセンス!沖縄・真栄原地区の「おもしろ看板」ドドッと12個紹介!

 

高級な「乗り心地」をアピール?

しらべぇ0120すすきの7


関連記事:【北海道グルメ】なぜ文具店の中に? 札幌味噌ラーメンの元祖「味の三平」を堪能

名作マンガからドラッグストアまで、なんでもアリ!

しらべぇ0120すすきの1


さすがにネタ元が古すぎないか?

しらべぇ0120すすきの5


案内所もこの通り。お店選びの難問も解決してくれそう?

しらべぇ0120すすきの6


というわけで、ご覧のとおりなんでもアリ状態である。こうしたおもしろ店名は、とくにヘルスに多いようで、女の子が接客するような飲み屋さんなどは、ゴージャス系・かわいい系の名前が目につく。その理由を無料案内所のお兄さんに聞いてみると…

すすきのでいちばん多いお姉ちゃん系の店は、ヘルスなんですよ。90店舗以上あります。競争も激しいので、目立とうとするんでしょうね」

とのこと。

一度見たら忘れられない、思わず誰かに話したくなるような店名だが、不思議とどれも「行きたい!」という気持ちにはならない。まるで、面白く話題になるけれど商品が売れないタイプのテレビCMのようだ。

CMクリエイターでもある筆者にとっては、なかなか考えさせられる取材となった。

(取材・文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道すすきのネーミング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング