Twitterで有名人にリプライしたことがある人を調査!1位は20代男性で34.6%

2015/01/29 10:00

しらべぇ0129Twitter

*画像はスクリーンショットです

皆さんは、Twitterを使っていますか? 筆者は電車移動などのちょっとした空き時間や、原稿を書いている時によく覗いています(原稿をしろって話なのですが…)。

Twitterのタイムラインを見ていると、フォローしている有名人やタレントさんのツイートも流れてきます。大好きな有名人の日常などを知れるのは、テレビや記事で見ているよりも親近感がわいて、(一方的に)仲良くなれた気になったりしますよね。そういう時に、その有名人のツイートにリプライを送りたくなることってありませんか?

筆者は、同じものが好きだと判明した時や、相手が困っていることが自分の得意分野だったりすると、勢いでリプライを送ることがあります。本人からリプライが返ってくると飛び上がりたくなるほど嬉しかったりするのですが、この有名人にリプライを送る行為はどのくらいの人がしているのか気になったのでアンケートをとってみました

アンケートは、Twitterを使っている20代〜60代男女で331名に「Twitterで有名人にリプライを飛ばしたことがある」という内容でとっています。気になる結果がこちらです。

【Twitterで有名人にリプライを飛ばしたことがある】

sirabee_celeb_reply201501291000graph-1

男女別
男性:22.4%
女性:17.5%

女性より男性の方が若干多い結果となりました。いずれにしても、約2割の方が「有名人へのリプライ経験者」であることがわかりました。続いて、男女世代別で見ていきたいと思います。

男性

sirabee_celeb_reply201501291000graph-2

20代男性:34.6%
30代男性:23.1%
40代男性: 8.8%
50代男性:23.1%
60代男性: 7.3%

女性

sirabee_celeb_reply201501291000graph-3

20代女性:22.2%
30代女性: 7.7%
40代女性:22.9%
50代女性:15.8%
60代女性:10.0%

20代男性のみ30%を超える結果となりました! また、30代男性23.1%と高いリプライ率を誇り、男性の若い世代では有名人にリプライを飛ばすのはそれなりに浸透しているようです。女性を見てみると、20代22.2%と高いリプライ率に対し、30代7.7%と少ないのが興味深いですね。

今回のアンケートで約20%の人が「有名人にリプライを飛ばしたことある」と判明しましたが、友達に送るリプライとは違って少なからずセンスも要求されるもの。丁寧にリプライを送ったつもりでも、上から目線の発言になっていることもあるのでリプライを送る時は際は気をつけたいですね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代 男女計331名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter有名人芸能人リプライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング