アンケート史上稀にみる世代格差!あなたはセカオワのメンバー全員の名前言えますか?

2015/01/30 10:00

しらべぇ0130sewainoowari ※画像は「SEKAI NO OWARI OFIICIAL WEB SITE」のスクリーンショットです

ドラゲナイ! ドルゥアゲナイ!なにそれ?」となった方にはのちほど悲しいお知らせがあります。

人気バンド「SEKAI NO OWARI」の新曲「Dragon Night」が年末の紅白などでオンエアされ、その歌詞“Dragon Night”(冒頭のように“ドラゲナイ”とも聞こえる)の個性的な歌いまわしやパフォーマンス、言葉の難解さが「ネタ」として話題となりました。

そして、ボーカルのFukaseさん自らそれを自虐ネタとしてツイートし、さらに盛り上がりを見せています。screenshot

※画像は「Twitter」のスクリーンショットです

ご本人のこういう余裕とユーモアのある対応、素敵ですね。

そんな何かと注目を集める「SEKAI NO OWARI」。

皆 さんは、メンバー全員のお名前を即答できるでしょうか? アンケートサイト「みんなの声」の声で「若者に人気のバンド『SEKAI NO OWARI』。あなたはメンバーの名前を全員言える?」というアンケートに集まった結果を見て行きましょう。そこには恐ろしい世代格差がありました。

画像をもっと見る

 

若者に人気のバンド「SEKAI NO OWARI」。あなたはメンバーの名前を全員言える?

sirabee_sekaowa_201501301000graph-1 1位 全員言えない 12664票
2位 何人かなら言える 3949票
3位 一人だけなら言える 3626票
4位 全員言える 2303票

全体の1位は「全員言えない」で、56%と半数を超える割合になりました。バンド名は聞いたことがあるけどメンバー名までは知らない、あるいは、バンドの存在そのものを認識していない方が多数いると思われます。

「全員言える」は10%となりました。さまざまな年代・性別が混ざった上で10人に1人がメンバー全員の名前を言えるバンドだと考えると、これはこれで凄いことですね。

なお、この音楽不況の中で「SEKAI NO OWARI」が1月にリリースしたニューアルバムが初週で20万枚を超えるという破竹の売れ行きだそうですが、これだけ極端な差が出るということは、ファンの属性にある種の傾向があるのかもしれません。

それを裏付けるデータがこちら。

関連記事:元JUDY AND MARYのTAKUYAが挑戦する音楽とお笑いを融合したコミックバンドとは?

 

若者に人気のバンド「SEKAI NO OWARI」。あなたはメンバーの名前を全員言える?年代別:~10代

sirabee_sekaowa_201501301000graph-2 1位 全員言える 202票
2位 何人かなら言える 155票
3位 全員言えない 125票
4位 一人だけなら言える 64票

19 歳以下に絞ると1位は「全員言える」で、37%と逆転しました。やはりその佇まいや音楽性・歌詞の世界観が、多感な若年層に強く支持されているということ なのでしょうか。なお、他の20代/30代/40代/50代/60代以降の各年代においてすべて1位は「全員言えない」でしたので、ここには越えられない 壁があるようです。

というわけで、あえて乱暴な結論で本稿を締めさせていただくと「若さとは、セカオワのメンバーを全員言えるかどうかだ」ということになります。だからといって「セカオワのメンバー名を全員暗記すると若返る」ということにはもちろんなりませんので、ご注意を。

【集計結果】 出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声」 投票数:22542票

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSEKAI NO OWARIFukaseドラゴンナイトドラゲナイDragon Night
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング