男性の5人に1人が「40代以上の女性もミニスカートを履いてOK」と回答!

2015/02/04 08:00

sirabee_mini_skirt_201502040800

女性のミニスカは何歳までアリなのか?親も先生も答えを教えてくれない難問だ。この難問に答えを出すべく、全国の20代~60代の男性250名に、“ミニスカを履いてOKだと思う年齢”についてアンケート調査を実施した。



 

●男性の5人に1人が【40歳以上のミニスカもOK】

女性がミニスカートなど露出が多い服装をしていいのは、何歳までだと思いますか?

sirabee_mini_skirt_201502040800graph

上限はない:12.8%
60代まで:0.0%
50代まで:0.8%
40代まで:7.2%
30代まで:26.0%
20代まで:45.2%
10代まで:8.0%

約半数の男性が、「女性のミニスカは30代以上でもOK」と回答した。さらに、20.8%の男性、つまり男性の5人に1人は「40代以上でもミニスカを履いてOK」と回答している。

アンケートではミニスカについての熱いコメントが多く寄せられた。その一部をご紹介しよう。

「やはり男なのでミニスカは好きです。見てないふりして見ちゃいます」(21歳、男性)

「太ももが見えると、その日一日ハッピーな気持ちになります」(33歳、男性)

「基本的に男はみんなミニスカ信者だと思う」(29歳、男性)

「ありがたい」(38歳、男性)

男性がミニスカに肯定的なのはわかるが、5人に1人が「40代以上でもミニスカOK」と答えたことには筆者(女性)も正直驚き、「一定の需要があるなら、何歳になってもミニスカを履こう!」と心の中で密かに決意した。さらにアラフォーの友人(女性、独身)たちに「ミニスカ履いたほうがいいよ!」と、物知り顔でアドバイスして回った。


関連記事:あなたのための絶対領域ランキング【双子タレント奈津子亜希子、人生体当たり!】

 

●男性の「40代以上でもミニスカOK」を【信じていけない】理由

しかし、男性の「40代以上のミニスカOK」という意見には、ある落とし穴があった。その理由を明らかにするのが次のコメントだ。

「深津絵里や小泉今日子ならミニスカでもOK」(男性、40代までを選択)

「美魔女みたいな感じで、きれいな人もいるから」(男性、上限はないを選択)

「女優さんとかモデルさんとか、履いてほしい人は結構います」(男性、40代までを選択)

彼らが「ミニスカを履いてOK」と答えたときに想像しているのは、ごく一部の美人でスタイルがいい女性なのだ。

「40代までOK」と答えたある男性に、「じゃあ奥さん(40歳)もOKですか?」と聞いてみたところ、筆者が言い終わらないぐらいのスピードで「無理」という答えが返ってきた。他にも、30代~50代までOKと回答した男性たちに、身近な30代~50代を思い浮かべてもらい、「その人もOKですか?」と聞いたところ、ほとんどの方が何とも言えない表情を浮かべて固まった。


関連記事:実はダイエット大国なタイ!タイガールのありがた美ボディの秘訣を調査

 

●「40代以上も(一部の女性は)ミニスカOK!」

男性の答える「40代以上もミニスカOK」というのは、”ただし美人やスタイルのいい女性に限る”なのだ。この点に注意しなければ、筆者のように勘違いして需要がないのにミニスカを履いてしまうかもしれない。


関連記事:【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】鍋パ…女子は何でも「パ」を付けすぎ問題

 

●女性のミニスカOK年齢に【正解はない】

結局のところ、女性のミニスカは何歳までアリなのか?という難問に、答えはないのかもしれない。それでも正解を知りたいという勇気のある方は、「私だったら何歳までミニスカ履いてOKですか?」と男性に直接聞いてみることをおすすめする。

筆者は知人に「私なら何歳までミニスカOK?」と聞いてみたところ「う…うん。いいんじゃない?」という答えにならない回答が返ってきた。もしかしたら、もうOKな年齢をとっくに過ぎているのかもしれない。26歳なのに…。

(文/しらべぇ編集部・河津まるこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人ファッション女性ミニスカート年齢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング