【増えてるかも】本まで出ている「女子力の高い男性」と結婚したい女性は○○%

2015/02/05 11:00

しらべぇ0205女子力男子Photo by pakutaso

「草食男子」「日傘男子」「スイーツ男子」などと、中性化している男子が増えていると言われている近年。ここ最近ではそういった女子化をまるまる含めて「女子力男子」としてメディアで取り上げられ話題になっています。

話題の発端は博報堂若者研究所の原田曜平氏の著書、『女子力男子 女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す』(宝島社)。

この中で原田氏は、最近の男子は「元気がない」「なよなよしている」と見える裏で、「女子力」を身につけ進化していた。いまどきの若者を表す最新キーワードは、「女子力男子」であると提唱しています。

しらべぇ0205女子力男子2-2

確かに、検索してみるとTwitter上では女子力の高い男性が多く見受けられるような。

https://twitter.com/kamimaru0/status/561853950823890946

筆者の周りでも思い当たる男性はいるのですが、実際はどうなのか? そこで「女子力の高い男子」に出会ったことがあるかを1500名の男女に調査してみました。


画像をもっと見る

 

Q.男性なのに、「女子力が高すぎる」と思える人に出会ったことがある?

しらべぇ0205女子力男子2-1・ある:20.8%
・ない:79.2%

およそ5人に1人が、「女子力が高すぎる」男性に出会ったことがあるという結果に。「女子力男子」は、とくに20代・30代の男女の周りに多いようです。


関連記事:【メンタリスト?】ほぼプロに聞いた!合コンで男子全員からモテる3つの方法

 

女子力が高い男性はモテるのか?

『女子力男子』の著者・原田氏は、こんなツイートも。

モテを意識して「女子力」を身につける。どうやらモテるために女性誌などを読み込んた結果、女子的な趣味嗜好が身についてしまったという男性がいるらしいのです。そんな女子力男子を同書では「同化モテ狙い男子」と命名しています。

そこで、自分より「女子力が高い男性」と結婚したいかを、マインドソナーを使い調査してみました。


関連記事:バンドマンだけじゃなかった!音大に通う男性がモテる「音大マジック」の秘密を調査

 

Q.自分より女子力(料理・趣味・美容)が高い男性と結婚したい思う?

しらべぇ0205女子力男子1-3・はい:30.5%
・いいえ:69.5%

「女子力が高い男性と結婚=家事の分担がしやすい」という印象もありますが、半数以上が「いいえ」という結果に。

女子力の程度にもよりますが、さすがに「自分より女子力が高い」というのには抵抗を感じるのでしょうか。ちなみに、年齢別に見てみると20代が39%ともっとも高く、ここが時代の分かれ目かもしれません。

(文・写真/しらべぇ編集部・さかもとあや

恋がしたくなったらこちら♡

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚モテ女子力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング