【子育てクイズ】カノジョから妊娠を告げられたときに「とっさにとるべき反応」は?

2015/02/10 07:00

151027_sirabee_

カノジョから妊娠を告げられたときに、とっさに発する第一声は?


① ふーん・・・

② やったー! すごいね!

③ えっ、ほんと!? 実感湧かないなぁ

④ ほんとにオレの子?


結婚しているケースとそうでないケースでは状況としてだいぶ違うでしょうけれど、ここでは結婚しているもしくは結婚はしていなくてもそろそろ一緒になってもいいんじゃないかと思っているカップルを想定して、前向きな状況として考えてみてください。



 

■「頼もしさ」演出は不安を招く

①の「ふーん・・・」というのは、「ちょっとやそっとのことでは動じないよ」という頼りがいのある男を意識している男性がやってしまいがちなリアクションかも知れません。

しかし、この状況においてこの反応は、「頼もしい」と思われるどころか、カノジョを不安にさせてしまいます。こんなときに女性が求めているのは「共感」です。しかしそれがが感じられないからです。


関連記事:【子育てクイズ】子供が落としたお箸は拾ってあげる?

 

■「自分の気持ち」と向き合う必要はない

③の「えっ、ほんと!? 実感湧かないなぁ」は偽らざる素直な気持ちでしょう。しかし、繰り返します。こんなときカノジョが求めているのは「共感」です。こんなところで自分の正直な気持ちと向き合おうなんてしなくていいんです。

こういう状況では、自分の気持ちではなく、カノジョの気持ちに焦点を当ててあげられるのが「できる男」というものです。


関連記事:【子育てクイズ】「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれたら?

 

■単純なフレーズで喜びを伝え、安心させる

④が論外なのは言わずもがな。冗談でもいけません。いや、本当にそれが心配なら、その先が思いやられますけど…。

というわけで、ベストは②の「やったー! すごいね!」。うまい表現が浮かばなかろうが、実感が湧かなかろうが、自分の子だと確信がもてなかろうが(!?)、とにかく単純なフレーズで、喜びや感動を表現してしまうのがいちばん。


実際のところ、この瞬間に父親になる実感や感動を味わえるほどの感性や共感力が強い男性というのは、ほとんどいないでしょう。ここだけの話、心を込めなくてもいいんです。でも、カノジョだってどんなリアクションが返ってくるか不安なんです。まずはカノジョを安心させてあげることが最優先です。


というわけで、

①=△ ②=◎ ③=◯ ④=☓


妊娠が分かったら、あっという間につわりの時期に突入します。出産や子育ての不安を感じつつ出産の準備に追われているうちに、あっという間の十月十日。さらにその後は、激動の出産や怒濤のような子育てライフに飲み込まれていきます。後ろを振り返る余裕などなくなります。まるでジェットコースターです。

だから、発覚の時の男性側の第一声で、カノジョに不信感を抱かしてしまうとその後の挽回は相当に難しいのです。その後のマタニティライフ、育児生活、夫婦生活にまで影響をおよぼす可能性があります。

ですから若い皆さんも、こういうシミュレーション、ぜひ一度はしておいてくださいね。できたら鏡の前で、「やったー! すごいね!」を10回くらい練習してみてください(笑)。

(文/おおたとしまさ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚子供家族妊娠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング