便秘・肩こり解消!お風呂では美容効果も!コンビニで買える魔法の飲み物とは?

2015/02/10 18:00

人々が日常生活で欲しているものが何なのか? それが如実に表れるのがコンビニの商品ラインナップですが、ここ最近、飲料品の陳列棚で目立つのが「炭酸水」です。

ペリエ、ウィルキンソン、ゲロルシュタイナーといった“ブランドもの”だけでなく、PB(プライベートブランド)商品として発売する大手コンビニチェーンも登場。コンビニに行けば、複数の中から選べるほど炭酸水の種類は豊富になっています。

tansansui

縁がない人からすれば、「なぜわざわざ味がない飲み物を?」と不思議に思うかもしれません。しかし炭酸水には、習慣的に飲めば現れてくる様々な効果、そして“飲む”以外の有効な利用法があるのです。今回は、魔法の飲料(?)“炭酸水”の魅力について調べてみました。



 

■血行が良くなることで…

炭酸水には、二酸化炭素が含まれています。まずは、これがキー。

二酸化炭素が血管に入ると、体は酸欠のような状態になったと勘違いし、酸素を取り込むために血管を拡げます。よって全身の血行が良くなり、血中に溜まった老廃物が排出されます。この働きにより効果が出るのが、血行不良を原因とする“肩こりの解消”です。

また炭酸水を飲むと、胃や大腸など消化器官の「ぜんどう運動」が活発になります。ぜんどう運動とはずばり、便を肛門へと運ぶ動きのこと。肌荒れなども起こす大敵「便秘」の原因の多くは、このぜんどう運動が弱くなっていることにあるので、炭酸水を飲めば“便秘の解消”にも役立つというわけですね。


関連記事:トイレよりも4100倍も汚い!? 「へそのゴマ」の正体と掃除方法は?

 

■お風呂に持ち込むと…

前述したとおり、炭酸水には血行を良くする効果があります。湯船に浸かっていればそれだけで体温が上がるものですが、入浴中に炭酸水を飲むと、体温の上がった体の血流をより向上させ、多くの血液循環を促すことができるので、大きな相乗効果がもたらされます。

具体的には、代謝のアップ。汗をかく量が多くなるので、半身浴における水分補給に炭酸水はベストといえるでしょう。入浴時に汗をかくと、疲労の原因となる老廃物を体の外に出すことにも繋がるので、疲労回復の効果も期待できます。さらに、体温が上がるということはすなわち、“冷え性の解消”にも効果が現れるのです。


関連記事:おごったフリして後日請求…今や定番な「合コン後のLINEグループ」で思わぬ罠

 

■お風呂ではこんな使い方も…

炭酸水には、皮脂や角質の汚れを除去する働きもあります。あのシュワシュワの気泡(二酸化炭素)が汚れを落とすのに活躍してくれるんですね。“炭酸ヘッドスパ”という美容法を聞いたことがある人も少なくないでしょう。

この炭酸ヘッドスパは、自宅で簡単にできます。まずは、炭酸水を頭皮にかけてマッサージ。そして、コンビニで売っているような普通の炭酸水少々と2プッシュほどのシャンプーを同じ容器(ペットボトルなど)に入れてよく振り、“炭酸水入りシャンプー”を作ります。これを使って頭を洗えば、自宅で再現できるというわけですね。

この汚れを落とすという効果は、毛穴、そしてメガネの汚れなどにも有効です。

このほか、飲めば満腹感が得られるということで、ダイエットにも使える炭酸水。それぞれの使い方・目的によって量などは微妙に変わってきますが、まずはコンビニの陳列棚に置いてある炭酸水に注目してみる、ということから始めてみてはいかがでしょうか? 種類が増えたり目立ったりしているのには、やはり理由があるようです。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ美容健康飲み物炭酸水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング