潔癖だけが理由じゃない?! バレンタインデーに「手作り」をもらいたくない男性は15.7%!

2015/02/12 07:00

しらべぇ0213バレンタイン

もうすぐ、バレンタインデー。大好きな彼のために、手づくりのチョコレートを計画している人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部が、アンケートサイト「マインドソナー」を使って調べた結果、30.9%の女性バレンタインデーに手づくりチョコを用意する予定だという。憧れのあの人の喜ぶ顔を見るために、腕によりをかけて、美味しいチョコレートをつくろうと意気込んでいるに違いない。

とはいえ、世の中には、手づくりのものをもらうことに抵抗を覚える男性も、いるのではないだろうか。そこで、「バレンタインデーに『手づくり』は、もらいたくない男性の割合」調べてみた。


画像をもっと見る

 

Q.バレンタインに「手づくり」は、もらいたくない?


しらべぇ0213バレンタイン1・もらいたい男性:84.3
・もらいたくない男性:15.7

もらいたい派が多数派だが、15.7%の男性が「手づくりはもらいたくない」と回答。この割合は、20代男性では25%。4人に1人が拒絶反応を示した。


関連記事:逆チョコの進化系?バレンタインにチョコを作って女子に渡す「チョコレート男子」は◯%

 

■理由は「潔癖性」というだけではない?!

さらに調べてみると、もらいたくない理由が「潔癖」である人は11.6%であることがわかった。

しらべぇ0213バレンタイン2-3・「潔癖」が理由でもらいたくない:11.6
・そうは思わない:88.4

では、潔癖性が理由と答えた以外の手づくり反対派の男性は、なぜ嫌がっているのだろうか。

「お返しとか面倒くさい」(45歳・男性)

「いらない」(50歳・男性)

という意見もあったが、大多数は、以下のような意見だった。

「重いよ、重すぎるよ」(25歳・男性)

「気持ちが重い。市販のが受け取りやすい」(34歳・男性)

遊びでいいのに、重たい」(67歳・男性)

一生懸命作ったお菓子を渡すだけでは、乙女の恋心は届かないようだ。プレゼントは、相手が喜ぶものを想像して選んだほうがよさそうだ。

自分の思いが相手に届く方法は、手づくりとは限らない。今からつくる気満々の女性は、気をつけた方がいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントバレンタインデー手作り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング