草食男子よりも中年男性が若い女性にモテる? 中年の半数はウソだと思っている結果に

世間一般ではどうなのかを20代〜60代の男女計1500名にアンケートしてみました。

2015/02/23 10:00

しらべぇ0223中年

ここ数年、芸能人の歳の差カップルや年の差婚が注目されています。2014年でいえば、よゐこの濱口優さんとアッキーナこと南明奈さんの交際が大きな注目を集めました。濱口さんが南さんに「2015年は結婚かな?」と言ってみたら、「まだ、早すぎるんじゃない?」とあっさり断られたことが年始に話題になっていましたが、交際は順調のようで、羨ましいカップルですよね。

ほかにも、お笑いコンビのFUJIWARAの藤本敏史さんと木下優樹菜さんの17歳差婚や、EXILEのHIROさんと女優の上戸彩さんの16歳差婚など、話題になるカップルや結婚が続いています

そんな流れもあってか、「中年男性がモテる」という声をよく聞くようになりました。しかしながら、以前働いていた職場の40代の先輩に話を聞いてみると、「そんなのウソだ!」「モテてる中年は芸能人や経営者だけだ!」とモテる説を一蹴。筆者の周りにはモテている中年男性もいるので、世間一般ではどうなのかを20代〜60代の男女計1500名にアンケートしてみました。まずは、男性の結果から見ていきたいと思います。

【草食系男子よりも中年男性の方が若い女性にモテるというのはウソだと思う】

sirabee_tyunen_201502231000graph-1

20代男性:31.3%
30代男性:37.3%
40代男性:52.7%
50代男性:45.3%
60代男性:44.7%

40代の半数以上は「モテるのはウソだ」という結果となりました。30代と15%以上ひらきがあるのは驚きです。30代後半の中年はモテるという自覚が少なからずあり、40代に突入するとモテなくなってくるのでしょうか。続いて、女性の結果を見ていきたいと思います。

sirabee_tyunen_201502231000graph-2

20代女性:28.0%
30代女性:34.0%
40代女性:34.0%
50代女性:32.0%
60代女性:36.7%

女性は、どの年代もだいたい約3割が「ウソだと思う」にとどまりました。裏返せば、約7割の方が「中年はモテる」と思っていることにもなります。女性がモテると思っているのに、中年男性が「ウソだ」と思っているのは面白いですね。

中年男性のどこが魅力的なのかを友人の美人広報(27歳)に聞いてみたところ、「同年代の男性に比べてオトナで一緒にいて楽しいだけでなく安心させてくれる。それに、ガツガツしてる肉食系ってわけではなくてオトコっぽいところが素敵」と話してくれました。

ちなみに筆者の周りのモテている中年男性は、よく食べ・よく飲み・よく遊び、そしてよく仕事をしており、毎日楽しそうにしています。愚痴を言っているのを聞いたことがありません。こういう所からオトナな雰囲気が醸し出されるのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中年男性オトナ草食肉食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング