【子育てクイズ】入試で不合格になった子供に「かけるべき言葉」は?

2015/02/27 07:00

dabe1d0fbcaeb16878fb6083d807d561_s

世は、受験シーズン真っ盛り。桜が咲くまで、もうちょっとです。

志望校に合格して万々歳の人もいれば、不合格になってしまう人もいます。入試が入試である以上、それはしょうがないことです。それでも挑戦したことに価値がある。

しかし、いざ、身近な子供が不合格だったと聞くと、なんて声をかけていいのやら、戸惑ってしまいますよね。

そんなとき、どんな言葉を書けてあげるのがいいのでしょうか。

①よくがんばったよ!
②残念だったねぇ
③今、どんな気持ち?
④何かが足りなかったんだな……



 

■①を言えるケースは限られる

①の「よくがんばったよ!」というのは、悪くはないですね。正直、「もうちょっとがんばれば合格できたんじゃない?」と思っていても、こうやっていってしまったほうがよい場合もたくさんあります。

でもこれを言えるのは、本人の努力を目の当たりにしていた親だったり兄弟だったりに限定されることも事実です。本人がどれだけがんばっていたのかを知りもしないで、「よくがんばったよ!」というのは、少々虫が良すぎます。


関連記事:【子育てクイズ】カノジョから妊娠を告げられたときに「とっさにとるべき反応」は?

 

②は共感の言葉としては適切。しかし・・・

②の「残念だったねぇ」は、本人が本当に残念さをにじませているようなら、ひとまずの共感の言葉としては適切です。

しかし、本人が気持ちを切り替えようとしているときに、「残念」という評価を言葉にしてしまうことはちょっと危険です。そういうときは別の表現を考えましょう。

たとえば不合格には成ったけど、結果を受け入れ、納得しているようなら、「でも、キミ、今、とってもいい顔してるよ」と言ってあげるのでもいいでしょう。


関連記事:【子育てクイズ】「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれたら?

 

③はオールマイティ。本人の心境に合わせた返答を。

オールマイティな解答としては、③の「今、どんな気持ち?」がおすすめです。本人の気持ちをこちらが勝手に決めつけるのではなく、まず本人に聞いてみるのです。

まだ気持ちの整理が付いていないときは、言葉にならないことを表情やしぐさで伝えてくれるでしょう。そうしたら、「そうか……」と言って、それ以上詮索する必要はありません。

はっきり「悔しい!」と言うのなら、「そうか、悔しいよね……」とオウム返ししてあげましょう。ネガティブな感想が出てきたら、オウム返しが基本です。

「結果には、納得している」というような前向きな感想が出てきたならば、「そうか、それは立派だね」と、その姿勢こそをポジティブに評価してあげましょう。


関連記事:【子育てクイズ】子供が落としたお箸は拾ってあげる?

 

④は上から目線すぎる

④の「何かが足りなかったんだな……」というのは、よほどいっしょにがんばっていた親や先生が言うのでない限り、余計なお世話です。

その足りないものを一緒に探して、これからも一緒にがんばるというのなら、言う権利がありますが、そうでもないのなら、上から目線にもほどがあるというものです。


というわけで、正解は…

①=△ ②=○ ③=◎ ④=×

いかがだったでしょうか。


<新刊のお知らせ>

名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件』(おおたとしまさ著、朝日新書)

私立・公立・国立の全国有数の名門校の生い立ちから現在を紹介し、「いい学校とは何か、いい教育とは何か」に迫る。東大・京大・旧帝大・国公立大医学部合格者数ランキングなど過去数十年分の保存版データも満載。

meimon

(文/おおたとしまさ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育受験大学子育て高校中学失敗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング