【中の人に聞いた】テレビで出演タレントへの賞品・賞金は「本当にもらわれている」のか?

2015/02/27 17:00

しらべぇをご覧の皆さん、どうも。録画している番組を見ているのに、CMが来るまでトイレを我慢してしまうことでお馴染みの吉本ユータヌキです。停止して行け、と。

そんなこんなで、僕はすごくテレビが大好きなんです。とくにバラエティ番組が好きで、家にいる間はひたすらバラエティ番組に夢中です。最近はネットに依存してしまいがちですが、テレビってやっぱり面白いですよね。

なんたって、かけてる制作費が違うんですから。やってみたいなと思ったチャレンジ企画やロケ、プレゼントにかかってるお金がケタ違い。

そこで昔からずっと思っていた疑問なんですが、テレビ番組内での出演者さんに対しての賞品・賞金って本当にプレゼントされてるんでしょうか?

「豪華プレゼント!!」なんて言ってますが、本当にパジェロとかもらえてるんですか? たわしはもらえてるんですかね?

021002

まずは皆さんがどう思っているのか調べてみました。


画像をもっと見る

 

Q.テレビ番組の出演タレントへの賞金・賞品に対して「本当はあげてない」と思う?

sirabee_television_present_201502graph

YES:46.6%
NO:53.4%

やっぱり、半分ぐらいの人は信じてないんですね。大阪生まれ大阪育ちの僕の予想としては、YESと答えた人の87%ぐらいは大阪人じゃないでしょうか。

そもそも、なんでテレビ番組の出演者に賞品・賞金がプレゼントされるの? それって見てる視聴者は関係なくない?

好きなタレントが賞品・賞金ゲットしてる姿が見れて嬉しいんですかね? 僕みたいな性格がひねくれてるどころか、ねじれ過ぎて今にもちぎれそうな人間からすると「視聴者にくれよ」って思っちゃうんですよね。別に応募しないけど。

けど、視聴者プレゼントって言われればちょっといつもより見ちゃうよね。いつもより頑張れって応援したくなるよね。「ホンジャマカ負けろ!」「パジェロ当てんな!」「関口なんとかしろよ!」って思うよね。

「スーパーひとし君」の没収にも、もっと名残惜しさとか生まれんじゃねーの?って。

若者のテレビ離れって言われてるけど、視聴者プレゼントがもっと増えたら録画せずにもっと生でテレビ見るようになるでしょ!


関連記事:【Twitterの可能性】女性は知らない男性にフォローされたら異性として意識するのか?

 

Q.テレビ番組の視聴者プレゼントが増えれば、録画せずにもっと生で見ようと思う?

sirabee_television_present_201502graph-2

YES:17.5%
NO:82.5%

そうでもなかった。

テレビ離れの原因、復活の兆しはそこじゃないのな。そして、17.5%は、全部大阪人じゃないでしょうか。


じゃあ、そもそもテレビ番組の出演者への賞金・賞品のプレゼントに対してどう思ってんの? ってことで、調べました。


関連記事:【実地調査】夜中に大声でももクロ『行くぜっ!怪盗少女』を歌って走ると職質される確率は?

 

Q.テレビ番組の出演タレントに対する賞金・賞品はなくてもいいと思う?

sirabee_television_present_201502graph-3

ほぼ50:50で、奇しくも『クイズミリオネア』を思い出した。

そういやあの番組も出演者…とは言え視聴者が参加していた番組だからこそ、夢やロマンが感じられてたのかもしれない。


関連記事:【ついに決着!?】上司に「了解です」と答えるのは本当に失礼なのか?

 

■某テレビ番組の放送作家さんから納得の回答が!

と、僕の不平不満をぐちぐちと書いていても仕方ないので、しらべぇ編集部に調べてもらいました。

「タレントへの賞金・賞品は本当にプレゼントされてるの?そしてなんの意味があるの?」

某テレビ番組の放送作家さんからお答えをいただきました。

賞金・賞品は本当にプレゼントされています。そして、タレントさんにプレゼントするのは、賞品・賞金があるだけで収録の盛り上がり方が全然違うから。

とのこと。

021001

骨の髄まで納得。そらそうやろうね。自分がタレントだったら、「賞品はもらってることにしてください」なんて言われても頑張るけど、本当にもらえるなら全力以上の力出すよね。必死になれるし、その方が面白いものができそうですしね。

このことを知れたおかげで、今後テレビ番組の見え方が面白く変わってきそうです。皆さんもぜひ、意識して見てみてくださいね。

(イラスト・文/しらべぇ編集部・吉本ユータヌキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ賞品調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング