【女々しくてツラいのか?】恋愛肉食系が元カレ・元カノに抱いてる意外な感情とは?

2015/03/10 19:00

しらべぇ0310結婚

画像をもっと見る

 

元カノが結婚したら切ない?

友人・知人から結婚報告を受けた場合、歓迎することが一般的でしょうが、それが元恋人だった場合、どのような感情を抱きますか? 今回、しらべぇ編集部では20代から60代の男女1500人を対象に以下のようなアンケート調査を実施しました。

【質問】過去に付き合っていた人の結婚の知らせは、今は全く好きではなくても、ちょっと切ないですか?

切ない:28.2%
・切なくない:71.8%

今は全く好きではなくても切なさを感じる人は28.2%。さらにアンケート結果を細かく見てみると、一つ意外と思えるような数字を発見しました。同じ質問のアンケート回答者に「あなたはどちらかといえば肉食系な性格だと思いますか?」という質問を投げ、その回答結果別に「元恋人の結婚の知らせに切なくなる人の割合」を比べてみたところ、興味深い結果を得ることができたのです。

しらべぇ0310結婚

■元恋人の結婚の知らせに切なくなると答えた人の割合

自分は肉食系である:38.5%
・自分は肉食系でない:25.4%

ご覧のように「肉食系である」と自負している人のほうが、そうではないと思っている人よりも13%以上「切なくなる」と答える人が多かったのです。

しらべぇ0310結婚3

一般に、肉食系の人はガツガツと異性にアプローチし、多くの方と交際経験を持っていると言われます。それゆえ、一つ一つの恋愛に対する思い出がその他の恋愛経験に埋もれてしまい、恋愛自体の価値が薄れていくのではと考えられがちですが、データを見る限り決してそうとも言い切れないようです。

ときには「チャラい」とレッテルを貼られることさえある肉食系の人々。実は、彼らは一つ一つの恋愛に対して真剣に向き合っていたのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・みんと

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代の男女計1500名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚彼女恋人彼氏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング