【梅田・なんば・心斎橋】大阪人には当たり前すぎる! 大阪人以外のための大阪入門

2015/03/13 19:00

しらべぇ0313大阪

この春、大阪で新生活をスタートされる人の中には、市内の地理をいまいち理解できていない人も少なくないでしょう。大阪市中心部である梅田・なんばには広大な地下街が広がる一方、ここ数年で「あべのハルカス」をはじめとした高層のオフィスビル・ショッピングビルが続々オープンしました。

いったい、大阪の街ではどこに行けば何があるのか。安くて美味しいグルメ街や、おしゃれなアパレルショップが立ち並ぶのはどこなのか? また、マンガやアニメなど趣味のグッズを多く取り扱う店の場所など、目的別に行き先がわかっていれば大阪での街歩きがはかどることは間違いありません。

そこで今回は、大阪人にとっては当たり前すぎる「大阪人以外のための大阪入門」をご紹介します。

画像をもっと見る

 

ショッピングは梅田!(大阪駅周辺)

しらべぇ0313大阪2

ショッピング関連のおすすめスポットは大阪駅周辺です。ここには「阪急百貨店」「大丸百貨店」をはじめとして「ルクア」「グランフロント大阪」といった大型商業施設が林立しています。10~20代の若者向けは駅直結の「ルクア」や大阪駅から徒歩10分圏内にある「ヘップファイブ」、30~40代以上の少し大人なファッションスポットは「グランフロント大阪」や各百貨店になります。

もちろん他のエリアにもショッピング施設はたくさんありますが、その大半は大阪駅周辺の系列店であることが多いので、まずはこちらを見て回るのがおすすめです。

関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!

 

安くて美味しいお店は地下街で探そう!

しらべぇ0313大阪3

おすすめのグルメスポットは大阪駅や阪急梅田駅、そして地下鉄なんば駅直結の地下街にあります。安くて美味しいお店を探したいときは、まず地下街から探しましょう。大阪の有名エリアの地下には、ほとんどの場合飲食店街が広がっているので、お出かけついでに探索してみると面白いでしょう。

ランチで500円代の洋食店やディナーで1000円程度の定食屋も多数あるので、とってもお得。しかも、ボリューム満点なのでお腹いっぱい美味しいものを食べられます。

関連記事:「テレビ何みた?」で男女の好みの違いが明らかに 大阪はお笑い好き?

 

趣味のお店は「なんば」や「日本橋」にあり!

しらべぇ0313大阪

ちょっと変わった雑貨屋さんやアニメショップなどは「ミナミ」にあります。ミナミというのは心斎橋やなんば方面のことで、有名な道頓堀川がある場所でもあります。地下鉄心斎橋駅からなんば駅、日本橋駅にかけては多くの人で賑わい、最近では外国人観光客にも人気のスポットです。

しらべぇ0313大阪5

大阪には魅力的な街がたくさんあるので迷ってしまうという方も少なくないでしょう。きちんと行き先も決めて出かければ、その地域を満喫できること間違いなし!是非参考にしてみてください。

(文/しらべぇ編集部・あすらん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ観光大阪梅田街歩きなんば心斎橋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング