【都内厳選】今やオジサンだけの食べ物じゃない!女性が入れる進化系立ち喰い蕎麦屋5選

2015/03/14 09:30

立ち食い蕎麦は、日本の代表的なファーストフードの一つです。昨今では、「立ち食いステーキ」「立ち食い寿司」「立ち食いピザ」など、蕎麦以外にも立ち食い店が急増しています。

とはいえ、これらの店で並んでいる人の大半は男性であり、一般に女性はなかなか入りにくいものと思われているきらいがあるようです。

今回、立ち食い蕎麦に足を運んだことのある人がどの位いるか、10代〜50代の男女475名にアンケートをとってみました。

■立ち食い蕎麦屋に足を運んだことがある?


しらべぇ0314そば

■全体475名
YES 68% 326人
NO  31%  149人

■男性235人
YES 78%
NO  22%

■女性 91人
YES 51%
NO  49%

全体では、68.6%が立ち喰いそば経験者です。ただし、性別で見てみると、男性は経験者78%に対して女性は49%が未経験者。女性は約半数が立ち食い蕎麦未経験ということが分かりました。しかしながら、現在では立ち食い蕎麦店の中にもスタイリッシュでオシャレな雰囲気のお店が増えており、ワイン片手に蕎麦を食べるスタイルも出てきているほどです。

そこで今回は、都内にある進化系!オシャレ!と評判の立ち食い蕎麦を5つご紹介します。

◆喜乃宇屋

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

JR上野駅から上野公園方面に徒歩1分。夜はバルになり、イタリアンも食べられるお店です。女性もふらっと入りやすい雰囲気の店構えが特徴です。

もちろんオシャレなだけではなく、つなぎ一切無しで100%蕎麦粉の美味しさを味わえます。また、ここには特別メニューのイタリアンお蕎麦があり、なかでも「フォアグラエスプーマもり」がよくメディアに取り上げられています。今回は、ハラペーニョ冷かけにしましたが、ハラペーニョ・ごま・お蕎麦がうまく絡み合っていて、辛さとまろやかさがちょうど良いお味でした。

しらべぇ0314そば

◆俺のそば GINZA5

東京都中央区銀座5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビル B1F

場所は地下鉄銀座駅直結。外に出なくても、銀座駅を降りてそのまま食べられる場所にあります。予約がなかなか取れないことで有名な俺のイタリアン、俺のフレンチシリーズの蕎麦のお店です。とっても大きな皿に出てきて、ボリューミー。「季節限定蕎麦」や「俺の鳥そば」が人気です。蕎麦以外にもワインに合いそうなお肉やチーズ、おばんざいまであり、立ち飲みバルと立ち食い蕎麦の気軽さとオシャレさが混在したお店です。

俺のそば (1)

◆玉川屋

東京都 港区 南青山 5-9-1

しらべぇ0314そば


地下鉄表参道駅B1出口から目の前にあるお店です。店内は少々狭いものの、洋楽が流れており、カウンターも表参道らしく素敵な雰囲気。蕎麦も石臼蕎麦、更級蕎麦から選べて、コシもあり本格的な蕎麦屋に負けないくらいの美味しさです。嬉しいことに、この店の天ぷらは揚げたてアツアツで、はみ出すほどの大きさ。まだまだ寒いこの季節、蕎麦と天ぷらを絡めて、身体の芯から温まりましょう。

◆そば処港屋

東京都港区西新橋 3-1-10

しらべぇ0314そば

虎ノ門ヒルズ近くにあるこちらのお店。外観はコンクリート打ちっぱなしで、看板もないため、隠れ家のようで少々なかに入るのに戸惑うかもしれません。

ちらっと中を見ると湯気が立っており、行列も出来ているのでここで間違いなはず、と思うはずです。主に港区で働くサラリーマンが昼休みの時間を削ってでも食べたいお店として有名です。蕎麦はコシが強めで、出汁も濃いので満足感の高いお蕎麦に仕上がっています。生卵と天かすを好みで入れられるので、途中で味を少し変えて食べてみるのもおすすめです。

◆オールウェイズソバ

東京都府中市片町2-21-18

しらべぇ0314そば

京王線・南武線分倍河原駅そばにあるこちらのお店。コンクリート打ちっぱなしの外観からは、一見そこが立ち食い蕎麦だとは分からないような雰囲気です。中はカウンター式で、わずか6〜7名ほどで満席状態になります。雰囲気と広さを含め、そこはまるで立ち飲みバーのようです。

肝心の蕎麦ですが、味は本格的な蕎麦屋と変わらないクオリティ。つけ蕎麦中心で、ネギやのり、揚げ玉と自分好みの盛り付けが出来るのが嬉しいポイントです。特に温かい鳥そばが人気メニューとなっています。

最近は続々と「進化系立ち食い蕎麦屋」が増えてきています。外観や内観のデザイン性が高く、バルやバーのように気軽に入りやすい雰囲気を持っているのが特徴です。立ち食い蕎麦未経験の方は、一度足を運んでみると新たな世界を覗けるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー

調査期間:2015/03/02 – 2015/03/05
対象:全国10代~50代 男女計475名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

天ぷらそば蕎麦立ち食い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング