いま、『めざましテレビ』が史上最強らしい…20年来のファンが見所を徹底解説!

2015/03/14 17:00

mezamashi

※画像はTwitterのスクリーンショットです

1994年にスタートし、既に20年以上に渡って日本の朝にさまざまな情報を伝えている国民的番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)。

2012年に男性メインキャスターが大塚範一氏から三宅正治アナウンサーに交代して早3年。また、女性のダブルメインキャスターのひとりであった“ショーパン”こと生野陽子アナが2014年秋より夕方の時間帯に移動したため、現在は三宅アナと“カトパン”こと加藤綾子アナがメインを務めている

そんな『めざましテレビ』が、放送開始から22年目を迎えているいま、“史上最強”らしい。そう話すのは、フジテレビ女子アナに造詣が深く、また『めざましテレビ』をおよそ20年に渡って視聴し、2009年冬からは毎朝欠かさず録画しているという31歳の男性・桜田さん(仮名、映像制作)。桜田さんは、次のように話す。

「ショーパンは、女子アナのなかで最も女子アナらしさを感じさせない稀有な存在。僕も毎朝彼女の醸し出す雰囲気に癒され元気をもらっていたので、夕方に移動するとなった時は『めざましテレビ』の将来を心配しました。でも、心配は不要でしたね。現在『めざまし』は、出演者全員の良さがフルでバランスよく表れる史上最強の情報番組になってます

では、キーとなる出演者それぞれについて、桜田さんの解説を紹介していこう。



 

●加藤綾子アナウンサー

「ショーパンが抜けて“ひとりメイン”になったことで、自分らしく自由に楽しみながら放送に臨んでいるのが画面から伝わってきますね。彼女は26、27歳の頃から『めざまし』のメインを務めてたわけですから、若くして重責を担ったことで身に付いた貫禄は凄まじく、そんななかで時折り見せるふざけた姿のギャップは破壊力抜群です。

カトパンが番組の中で罰ゲーム的にやった『あったかいんだからぁ』は、番組氏に残る名シーンですよ。僕はおそらく、あのシーンをもう600回くらい見てます」


関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!

 

●永島優美アナウンサー

「心配になるくらい働いているスーパー新人アナ永島さんですが、彼女の魅力が最も表れてるのは間違いなく『めざまし』です。彼女はいろんなとこにロケに行くんですけど、あの欧風な美貌にもかかわらず、めちゃめちゃ頑張るんですよね。 特にオススメなのは、『外国人の友達を作ろう』という企画のなかで、リュック姿で街ロケをする姿です。モデル風美人とリュックというギャップも、またまた破壊力抜群ですね」


関連記事:熱心なファンが持つ「売れないで」という心理… 運営側は前田敦子の気持ち?

 

●三田友梨佳アナウンサー

「そんな永島さんの拙い英語を先生という立場で指導するのが、バイリンガルのミタパンです。英語を話す時の彼女って、ちょっと尋常じゃないくらいセクシーなんですよね。さらに、女教師風メガネ姿も拝めます。僕は『めざまし』でのミタパンの影響で、最近英語の勉強をはじめました」


関連記事:覚えてますか?懐かしの「一発屋ダイエット」5選 納豆、朝〇〇、中国の…

 

●山﨑夕貴アナウンサー

「『ノンストップ』も含めてフジテレビの朝を支えるヤマサキパンちゃんですが、彼女の魅力が最も冴えわたるのが、番組が始まる直前、朝5時25分頃のミニコーナーです。彼女が出演する曜日は、僕は必ず5時15分くらいに起きて、このミニコーナーで全力でコント的小芝居をする彼女の姿を観るようにしてます。毎回、『あぁ、こんなコと付き合いたい…』って思いますね」


関連記事:人柄ならぬ楽器柄?!マンガよりキャラの濃いクラシック音楽業界人たちとは?

●小野彩香(お天気キャスター、セント・フォース所属)

「あやかちゃんですね、いわゆる。もう、めざましスタッフ陣のお天気キャスター選びの慧眼には恐れ入りますね。あやかちゃんの何がいいかって、“めざましじゃんけん”です。あの清楚おとなしめ系美人が『めっざましじゃーんけん』ってちょっとリズムに乗りながらやる姿といったらもう…。最高すぎます。

“めざましじゃんけん”は、基本はいろんなタレントがVTRでやるんですけど、キャスティングが足りない時は彼女自身がやるんです。賭けになっちゃいますが、たまたま彼女がやる回に当たった時は、いったん出かける準備の手を止めて僕も参加しますね」


●岡副麻希(リポーター)

「いままでいなかったタイプの“めざましファミリー”です。ウブでちょっと色黒で、とにかくかわいいんですよね…。彼女は朝4時からの『めざましテレビ アクア』にも出てるので、こちらとしては忙しくて仕方ないです」


●軽部真一アナウンサー

「もう、菩薩を見る感覚ですよね。いるだけでありがたいというか、『あぁ、今日も軽部さんは元気なんだ…』って安心します。ああいう馴染みやすいキャラですが、軽部さんももう偉い人なんですよね。見どころとしては、そんな偉い軽部さんが一世一代のギャグを披露した時、必要以上に笑う女子アナたちの優しさを挙げておきましょう」

桜田さん曰く、現在『めざましテレビ』は、どこを切り取っても全力で放送に挑む美人が見られる、「がんばる美人の金太郎飴」状態になっているとのこと。朝は違う番組を観ているという人は、明日からは史上最強の『めざましテレビ』に興味本位でチャンネルを合わせてみては?

(取材・文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ女子アナフジテレビめざましテレビ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング