「鶯谷 ランキング」でGoogle検索すると→やばい店ばかりヒットする!?

2015/03/21 08:00

聞きたいことは、なんでも教えてくれるGoogle。「Google先生」などとも呼ばれて重宝され、もはや欠かせない存在です。

たとえば、あまり土地勘のないエリアに出かけたとき、「駅名や地名+グルメ・ランキング」といったキーワードで検索したことがある人も多いでしょう。

ある日、子供と2人で上野動物園に行った帰り道、タクシーに乗ってとりあえず「鶯谷駅の近くでおいしい店を探そう!」と思って検索した結果が、コレです!

鶯谷 ランキング

画像はスクリーンショットです

トップ、2番目とつづく、怪しげな店のランキング。あのー、こっちは子連れなんですけどね。思わずPCの画面を閉じました。


画像をもっと見る

 

■後日、トップヒットしたサイトの「ランキング」を見ると…

鶯谷 ランキング 画像はスクリーンショットです

親子が、駅近のおいしい夕ごはんを探したいランキングとは…全然違います。 大切なことなので何度も言いますが、「鶯谷 ランキング」で検索したいちばん上に出てきたサイトがコレ


関連記事:【出会いのチャンス】「恋に落ちやすい旅先」が判明!43.8%の女性が答えたのは?

 

■他の駅でもそうなのか? 調べてみた

渋谷 ランキング

画像はスクリーンショットです

試しに、若者の街「渋谷 ランキング」で検索してみると、いちばん上には食べログが出ます。一般的に、みんなが欲しい情報ってふつうコッチだろ?


関連記事:【食べログの達人】総合スコア3.1〜3.3が狙いめ!?ほっこりお手頃レストランの見つけ方

 

■山手線全29駅で検索したトップヒットは?

山手線 ランキング今回は、ルールとして「◯◯駅」としなかったので、「東京 ランキング」では都内の観光情報が、「代々木 ランキング」では、代々木ゼミナールの大学ランキングがトップヒット。

でも、風俗情報がいちばん上に来るのは、鶯谷駅だけ。この「鶯谷差別」、いかがなものでしょう? Googleさん、なんとか改善してもらえないものですかね…。


関連記事:【B級グルメ】ご当地ラーメンの雄、熊本の「食べログランキング」に異変アリ!

 

■鶯谷駅にも超おいしそうな店はたくさん!

しらべぇ0320鶯谷3

画像はスクリーンショットです

「はじめから食べログで検索すればよかった」と思わないでもありませんが、やはりChromeなどブラウザのアドレスバーでGoogle検索できる便利さは捨てがたいもの。

ちなみに、鶯谷駅の食べログランキング上位には、気になる店がいっぱい。

たとえば、3位にランクインする鮨店「明 高勢(あきたかせ)」は、駅からすこし距離がありますが、江戸前の丁寧な仕事が光る隠れ家的な名店。

遅い時間まで営業しており、シャリも小さめなので、大人に嬉しいお店かもしれません。

【おまかせの刺盛り】

鮨 明 高勢1

 【江戸前の技が光る「づけ」】

鮨 明 高勢2

【鮨 明 高勢】
住所 東京都台東区根岸4-2-2
営業時間 (火~土)17:30~翌1:30 (日・祝日)17:30~24:30

(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメあるある山手線Google検索
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング