元恋人に会いたいのは男と女どっち? 女々しくてツラいのは…やっぱり男性!

2015/03/24 19:00

しらべぇ0324別れ

3月は別れの季節。TVニュースなどで卒業証書が入った筒を振り回して遊んでいる小学生を見かけると、なんだか懐かしい気分になる人もいるのではないでしょうか。桜を見て「学生時代の同級生はどうしているのかな?」と、思い出にふけることもあるでしょう。

なかには友人だけではなく、恋人との別れを思い出す人もいますよね。思い出したとき、皆さんは「会いたい」とまで思いますか? さっそくしらべぇ編集部でアンケートを実施しました。


 

【男女1500人】別れた恋人に会いたいと思いますか?

会いたいと思う:23.4%
会いたいと思わない:76.6%

関連記事:元恋人との思い出の品、どうしてますか? 「全部処分する」は男性66.4%、女性は…

 

■男のほうが元カノに未練あり!?

全体では23.4%の人が別れた恋人に会いたいと思っているようです。男女別に分けてみたところ、男性が27.1%、女性が19.7%と、男性のほうが別れた恋人を想う人が多いという結果になりました。

私たちは、どのようなときに元カノに「会いたい」と思うのでしょうか。

今の彼女とうまくいってないときに会いたくなる。前付き合っていた人の料理が大好きだったので、今の彼女が何かを作ってくれるたびに比べてしまいます」(男性40代)
「過去にクリスマスの日に付き合った人がいるので、毎年クリスマスシーズンには思い出がよみがえります。今さらもう一度付き合いたいとは思っていませんが、何となく会いたくなりますね」(女性30代)
Twitterで落ち込んでいるようなツイートをしていると心配になる。連絡しようか迷うが、その人は彼氏がいるのでいつも連絡できずに終わっています…」(男性20代)
「高校のときに付き合っていた人の噂を人伝えに聞くと会いたくなります。ところが、友人の話によると、社会人になって激太りしたらしく、全く昔の面影がないとも聞いたので会わないほうがいい気もしています。キラキラした思い出のままにしておこうかと(笑)」(女性20代)

関連記事:運命の出会いにきっかけは関係ない? 出会い系でできた恋人を紹介できる人は約7割

 

■別れた恋人を想い、コッソリSNSで詮索

近頃はSNSが普及したこともあり、別れた恋人の情報が自然と目に入ってくることも珍しくありません。偶然写真を見たときに思い出がよみがえり、「会いたい」と思う瞬間もあるようですね。元恋人に未練がある人は、積極的に思い出の場所や近況をSNSに投稿し、自らの存在をアピールしてみるのも悪くないかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代の男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・みんと

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛彼女恋人別れ彼氏調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング