【クイズ】息子の東大合格自慢が止まらない上司にどう対処する!?

2015/03/25 07:00

pc132602

国公立大の合格者が発表され、週刊誌各誌がランキング特集を組んでいます。

そんな時期、上司が、

「うちの息子がぜんぜん勉強しない子だったんだけど、いざ大学受験してみたら現役で東大に受かっちゃって。僕の後輩になっちゃったんだよね」

とオチもツッコミどころもない自慢話をして場をシーンとさせてしまった場合。気まずいムードをどう変える?

① 「やっぱりDNAが違うんですね」と感心してみせる
② 「じゃ、オレも今から東大受けてみようかな」とおどける
③ 「東大なんて受けるどころか近付く勇気もありません」と自分を落とす
④ 「うちの息子も私の小学校の後輩で。地元の公立ですけど」と自慢にならない話をする

<解説>

②は、「東大ってそんなにカンタンなんだ」という、自慢したい本人の意図とは違った受け止め方をしているのでNG。

親子まとめて持ち上げている①は、上司本人はいい気分かもしれませんが、周りのみんなの後味は悪いままになる可能性があります

③は、自分を落として笑いを提供できますが、ちょっとみじめさが残りますね。

この状況では④のように、自分を落としながらも、「学歴とかではなくて、自分の子どもが後輩になるってなんだか幸せだよね」という部分でみんなも幸せな気分になれるように持っていくのがより上級な大人の作戦でしょう。

<解答>

①=△ ②=× ③=○ ④=◎

さらに、

「○○さん、週刊誌のランキング企画もいいですけど、今、こんな本が売れているみたいですよ。○○さんの母校の東大の過去20年分の高校別当各社数ランキングとか、1960年代以降の5年毎高校別合格者数ランキングとか、データも満載ですよ!」

なんて言いながら、拙著『名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件』を差し出したりなんかして頂けると花まるなんですけどね。

失礼しました。

(文/おおたとしまさ

名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件』(おおたとしまさ著、朝日新聞出版、860円+税)

『名門校とは何か?』書影

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司コラムコミュニケーション大学東大クイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング