20代男性がモテない理由が判明?! デート後のお会計どうしてる?

様々な世代の男女にデートのお会計をどうしているか調査してみた。

2015/04/03 17:00

sirabee0511motenai

素敵なデートのあと訪れる、緊張の瞬間「お会計」。男性が多く出すのが通説となっているようですが、みなさんはどう思われますか?

そこでしらべぇ編集部では、デートをたくさんしている様々な世代の男女にデートのお会計をどうしているか調査してみました。


画像をもっと見る

 

■「男性が払う」派は男性のほうが多い!

全体お会計グラフ2

全世代で見ると、「男性が多めに払う」と考える人がもっとも多いようです。

1980年代、「バブル景気」と呼ばれた時代には「アッシーくん(車で送り迎えしてくれる男性)」「メッシーくん(ご飯をおごってくれる男性)」という言葉がありました。

時は流れても、デートは男の人が払うという定説は、今もある程度健在の様子。

また、男性は5人に1人が「全額を出す」と考えている一方、全額男性もちを希望する女性は、ごくわずかでした。


関連記事:【年代別「Hしてる率」】20代男子は「絶食化」!その2倍以上しまくってるのは?

 

■若者たちのデート事情は?

そこで、20代限定で結果を見てみましょう。

20代お会計グラフ2


20代女性は、「男性に多めに払ってほしい」と考える人が、全世代で最多。約半数が、「男性多め」を希望しています。

一方で男性は、「割り勘」がもっとも多くなっています。「誘ったほうが払う」という合理的な考え方も2割見られますが、もし女性に誘われたら「おごってね」となるのでしょうか。


関連記事:【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が!

■一番モテる男性は50代?!

以前、しらべぇでは、「男性でもっともエッチをしているのは50代」という衝撃の調査結果をお伝えしました。50代で「最近1ヶ月以内にエッチした」割合は、20代の1.4倍。ちなみに、20代は60代をも下回っています。

そんなモテ男の50代は、どんなデートをしているのでしょうか?

50代お会計グラフ1

さすがバブル世代ドンピシャの男たち。4人に1人が全額もち、「年上」「誘ったほう」はおそらく彼らになる場合が多いでしょうから、それを合わせると8割以上が全額もしくは多めに払うことがわかります。

50代男性が、20代よりずっとエッチしている理由も、ひとつにはこの経済力にあるのでしょうか。

もし、なかなか女性とうまくいかないで悩んでいる若い男子は、こんなデータも参考にしてみるといいでしょう。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代〜60代男性499名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート男女調査おごり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング