人生に役立つカープ選手の深い言葉【ザ・ギース尾関しらべぇ】

2015/04/03 07:00

しらべぇ0406尾関みなさんこんにちは。広島市が、「カープの試合がある日はノー残業デーとする」という案を出したというニュースに衝撃を受けた、ザ・ギース尾関です。

さて黒田選手フィーバーなど盛り上がりを見せるカープですが、今日はそんなカープの魅力をさらに皆様に知ってもらうべく、「人生に役立つカープ選手の深い言葉」を紹介しようと思います!

皆様の人生に、これらの言葉が少しでも役に立ちますように。


画像をもっと見る

 

①カープの鉄人・衣笠祥雄

しらべぇ0406尾関2-2画像:amazon

誰にも好きなことはあるだろう。やっていて飽きないことがあるだろう。


だからお父さんは言うんだよ。


何でも好きなことをしなさいって。好きなことには、きみたちの素質があるからなんだ。

誰もがご存知カープの鉄人衣笠さん(体が頑丈だから鉄人というわけではなく元々背番号が28だったために「鉄人28号」になぞらえてつけられた愛称)。

衣笠さんには数々の名言がありますが、親として子供をどのように育てたら良いかを考えるに当たって心から役立つ名言です!

好きだという原動力ほど強いものはありません。それを探させることが子供にとって幸せな未来に繋がるのではないでしょうか。

他にも「野球が大好きでした。こんな好きなことを一日たりとも休めますか」という名言も残した衣笠さん。自分が好きなものに正直に真っ直ぐ突き進む事の大事さを教えてくれる言葉です。

続いては現役の若手選手の名言。


関連記事:ペナントレース開幕直前! セ・パの優勝候補は?【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

②末恐ろしい男・中田廉

しらべぇ0406尾関2-3画像:amazon

前田さんはどんな動きでも全て意味のあるものとして意識してやっています。


キャッチボールで最初に山なりのボールを投げることもしない。実際、試合ではそういう球は投げない。


ならば投げてはいけない。すべてをそういう風に考えてやるようにしました。

全ての動作に意味を見出し、思考をマウンドで投げることだけに集中させる。これはなかなかできないものです。

僕も芸事の為に全ての意識を日常に繋げられたらどれだけ売れているか・・・一つ一つの仕事にどんな意味があるのか、そしてそれを積み重ねることで将来の自分をどう想像できるのか・・・

これをしっかりと遂行できる人が出世して行くのかもしれません。実行し、結果を出している中田選手。末恐ろしい男です。


関連記事:広島カープキャンプ地の有名店「ボトルキープの名前」がすごい! 【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

③人の心をつかんで離さない・大野豊

しらべぇ0406尾関1-5画像:amazon


僕は周りが思う程、そんな立派な人間ではないですし普通の人ですから。


元々テスト生という事でやって来たので常に原点、自分が出来なかった地点に戻れるという点では人よりも良かったと思います。


これは自然にずっとやって来た事なんで自分の生き方ですからまだこの先もこういう生き方をします。

どこまでも謙虚な大野豊さん。その謙虚さと優しい人柄は全て人の心をつかんで離しません。しかし、注目すべきは最後の2行。

この生き方が大野さんの自然な状態であるということ。無理やりその人の本質でないことをしてもいつか疲れてしまったり生きて行くのが嫌になったりしてしまうでしょう。

それならば「これが自分だから」と自然な状態で思った通りに生きるというのもひとつの選択。のびのびできる分あなたの本当の力を発揮することができるかもしれません。大野さん・・・どこまでも素晴らしいお方です。


関連記事:ちゃんと読める? 広島カープ選手の歴代「珍名字」ベスト9【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

④カープレジェンド・高橋慶彦

しらべぇ0406尾関1-6画像:amazon

男の色気? 弱さじゃないの

「男の色気とはなんですか?」と聞いたチュートリアル徳井さんにカープレジェンド高橋慶彦さんが述べた言葉。役立つかどうかというより、こんなことを言える慶彦さん楽しそう! と思ってしまいます。

大変な毎日も慶彦さんのように楽しく過ごすことが大事なのではないでしょうか? みなさま(男に限る)弱さを上手く女性に見せて楽しい人生を送りましょう!(男に限る)

人生に役立つカープ選手の言葉。これらを胸に、頑張っていきましょう!

(写真・文/ザ・ギース 尾関高文

しらべぇアプリを今すぐダウンロード(iOS)

アンドロイド版はこちら

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム広島カープ名言ザ・ギース尾関
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング