【調査】スパゲッティに「スプーン」はあり?正しく食べている割合は?

2015/04/04 11:00

スパゲッティ

©iStock.com/Jirayu1985

外国の料理ですが、すっかり日本に定着し、食べる機会も少なくないスパゲッティ。それゆえ、食べ方が気になっている方もいるのではないでしょうか。

日本だと、フォーク、スプーン、お箸と選択肢がある中で、どれが最も主流の食べ方なのか? アンケートサイト「みんなの声」にて行われた調査結果を見てみると…


画像をもっと見る

 

■フォーク派とフォーク+スプーン派が拮抗

フォークとスプーン3

「フォークのみ使う」という解答が約半数を占める一方で、4割を超える人が、フォークとスプーンの両方を使っているようです。


関連記事:本気の恋には意外と慎重派?イタリア男から学ぶ本気で惚れた女性を落とす方法

 

■本場では「フォークのみ」が当たり前

e09020fcd961dd32c3438749b16a301b_s

スパゲッティの本場イタリアでは、厳密にはフォークだけで食べるのがマナー。一口サイズの量をとり、皿の端を使って、器用に麺を巻き取ります。

まだ食器を上手に使えない子供たちは、スプーンとフォークを使うこともあるそうです。

つまり、4割の日本人は、イタリアで言うと間違った(もしくは子供の)食べ方をしているということになります。スプーンも使うと食べやすいんですけどね…


関連記事:「モチモチ!」を麺類の褒め言葉だと思ったら大間違い!?九州・四国人は特に敏感

 

■「スパゲッティにスプーン」はアメリカでも議論に

google検索

フォークとスプーン両方を使ってスパゲッティを食べるのは、日本人だけではないようです。Googleで「スパゲッティ スプーン マナー」と検索すると28,500件ヒットしますが、英語で検索するとヒット数は3倍以上

出てきたサイトをいくつか見てみると、同じように「スパゲッティにスプーンは間違ったマナー」「イタリアではフォークだけで食べる」と書かれています。

やはり本場を離れると、マナーは変わっていくものなのかもしれません。


関連記事:何がイタリアなのか…癖になる新潟の美味B級グルメ「イタリアン」とは?

 

■日本の「フォーク+スプーン」はアメリカから?

ナポリタン

©iStock.com/bonchan

日本にスパゲッティが普及したのは、太平洋戦争の後。今でも定番の「ナポリタン」は、戦後GHQに接収されていた横浜のホテルニューグランドで誕生した、と言われています。

本場イタリアから直接ではなく、アメリカを経由して伝わったため、「スプーンとフォークで」という間違ったマナーごと拡がっていったのかもしれません。


4割の方には、ちょっと面倒かもしれませんが、イタリア人のようにフォークだけでくるくる巻けると、きっと素敵に見えますよ。

(文/しらべぇ編集部・kobi

しらべぇアプリを今すぐダウンロード(iOS版)

アンドロイド版はこちら

みんなの声

【集計結果】
出典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パスタルーツ調査本場発祥独自
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング