【カッコつけ?】「普段は全然テレビ見ないんだけど〜」あの前置きの正体はなにか?

2015/04/04 19:00

しらべぇ0404TV

©iStock.com/ nao

以前、本サイトは人々のテレビ視聴行動についてこんな調査をしました。

なぜわざわざ言う?3人に1人が「最近TV観てない」と口にしたことがあると判明

調査の結果、約3人に1人が聞いてもいないのに最近テレビを見ていないことをアピールしていることが明らかとなりました。なぜ、ある種の人たちはテレビを見ていないことをステータスのように感じているのでしょうか。


 

■若者「家にテレビあるけど見てません」

大手テレビ局で勤務するUさん(男性・35才)は人々の奇妙な行動を以下のように分析します。

自分が大衆に向けられたコンテンツとは違ったものを消費していることをアピールしたいのでしょう。何かをしていることをアピールするならわかりますが、何かをしていないことをアピールすることがステータスになると思ったら大間違いです。別にテレビを見ていないことはかっこよくもなんともないですよ」(Uさん)

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■テレビをまったく見ない人は少ない

とはいえ、テレビをまったく見ないという人はそう多くはないようです。本サイトの調査によると、家にテレビがないという人は一番多い20代でも14.0%にとどまります。

テレビを持っているけれど、あまり見ない。それがいまの若者の実態のようです。

関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

 

■「普段はテレビ見ないんだけど~」前置きの正体

しらべぇ0404TV2

そうしたなかで、一部の人々のあいだでテレビを巡る興味深い会話が繰り広げられていることをご存知でしょうか。

以下は、ある若者同士のテレビをめぐる会話例です。

男A)最近、月曜日9時のドラマを見るんだけど

男B)いま視聴率いいらしいね

男A)そうそう。すっごくおもしろいの

男B)へぇ、見てみるわ

男A)うん、普段は全然テレビ見ないんだけどあれはおもしろいね

男B)おもしろいんだね

男A)うん。普段テレビ見ないのにハマっちゃったよ

このように、聞かれてもいないのに普段テレビを見ないことをしきりにアピールするAさん。彼の姿に見覚えはないでしょうか。

男女1658人を対象としたアンケートによると、おもしろいテレビ番組について話し始めた時に「普段は全然見ないのだけど〜」と断りを入れる人を見たことがある人は14.4%。

やはり、一定数テレビを見ていないことをアピールする人が存在するようです。

関連記事:「テレビ何みた?」で男女の好みの違いが明らかに 大阪はお笑い好き?

 

■テレビばかり見ているのはカッコ悪い?

回答者は、人々がこのような行動をとる理由を「テレビに深くハマっていることがカッコ悪いと思っているから」(32才・男性)「普段テレビを見ない自分でもハマるくらいに面白い番組であることを伝えたいから」(40才・男性)と分析します。

それがどんな動機にせよ、話し手が普段テレビを見ているかどうかは聞き手にとってあまり意味のない情報であることは間違いありません。

ところが今や、テレビをめぐる人々のコミュニケーションは、個々のステータスを決める重要なマウンティングの場面になっているのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者テレビ番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング