休日は家族サービスナシ!?自分の時間をしっかり確保しているイタリア男性の時間術

2015/04/09 10:00

春は出会いと別れの季節。今年こそは、少し違う自分に生まれ変わりたいなんてワクワク感を持ちつつも、新生活のリズムにまだ慣れなくて戸惑っている人も多いのでは。

今回は、世界中の女性から理想の男性とされるイタリア人男性たちがどんな風に時間のやりくりをしているかを調査しました。調査からわかった、彼らの時間の過ごし方に隠されたポジティブに毎日を暮らす秘訣をご紹介します。

画像をもっと見る

 

1. 朝の時間を豊かに過ごす

しらべぇ0409イタリア

©iStock.com/gpointstudio

イタリア人男性は、朝の時間の使い方にこだわりを持っています。シャワーを浴びて、身だしなみを整えて、コーヒーを飲んで…と、平日でも出かける準備に1時間以上かけるのが当たり前

自宅で仕事をする人も、仕事を始める1時間前には起きてコーヒーを飲んだり、朝の散歩をしたりと、自分のための時間を取ってから仕事に取りかかるのがイタリア風です。

イタリア人は、この「コーヒータイム」を大切にします。家で家族と楽しむ人もいれば、少し早めに出かけて近所や職場の近くで一杯なんて人もいるので、バールは朝の7時〜8時にかけては混み合っています。

朝の「コーヒータイム」は家だと所要時間10〜15分くらい。バールだと滞在時間はたったの5分〜10分なのですが、その一瞬の時間はイタリア人にとって少し早起きしてでも欠かすことのできない大切なひとときなのです。

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

2. 効率よく睡眠を取る

しらべぇ0409イタリア

©iStock.com/dolgachov

朝の時間を有効に使うイタリア人は、早寝早起きが基本。平日は規則正しい生活を送り、きちんと睡眠を取ります。休日は就寝時間が遅くなるものの、睡眠時間は平日も休日も変わらないか、休日の方が睡眠時間が少ない人がほとんど。平日の寝不足を休日に返上するタイプが多い日本人とは逆です。

平日こそきちんと寝るという時間の使い方は、休暇を楽しむために仕事をして、人生を謳歌しているイタリア人らしい発想。オンオフを上手に切り替えて日頃の疲れを溜めないためには、毎日の心と体の管理が大切。そのために早寝早起きで規則正しく生活することは不可欠のようです。

関連記事:会う「時間」よりも「回数」に労力をかけるイタリア人に学ぶ断られない誘い方!

 

3.休日は心の充電を

しらべぇ0409イタリア

©iStock.com/Maridav

イタリア人男性が休日にすることはただひとつ、「自分のための時間を過ごす」。趣味を持ち、休日はそれ以外のことは考えません。日本の良きパパ像のような「休日は家族サービス」なんて言葉もハッキリ言ってありません。

平日の朝や夜のわずかな時間を家族や恋人との時間に割いているイタリア人にとって、家族サービスや恋人との時間は日々の仕事の一部のようなもので、休日はあくまで自分のための時間です。

趣味が恋人や奥さんから理解を得られなければ男友達と出かけ、家族や恋人と一緒に楽しめる趣味であれば共に出かける。しかし、休暇へのこだわりは絶対に捨てません。誰かと一緒に過ごすとしても、大前提に「自分の好きなことをする」という譲れないものを持っています。

イタリア人男性の時間の取り方、なんだか現代の日本人が忘れてしまった古き良き日本に近いような気もします。新年度、無理なく楽しい毎日を過ごすイタリア人の発想を取り入れて、生活をもう一度見直してみては?

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介・辰巳真理)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イタリアコーヒー調査バール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング