【糖質制限ダイエットに完全対応!】リンガーハット「麺抜きちゃんぽん」の衝撃!

2015/04/15 18:00

いま糖質制限ダイエットがブームだ。読んで字の如く、糖質が含まれる米や小麦などを避けた食事を取ることで、日々の摂取カロリーを低カロリーに抑えて減量を図るというもの。

いまや、糖質制限ダイエットの関連書籍が次々と刊行され、メディアでもその方法を含めて頻繁に取り上げられている。すでに糖質制限ダイエットを試みている人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■長崎ちゃんぽん屋なのに麺抜き!リンガーハットが出した驚きのメニュー

sirabee0415mennuki

飲食チェーン店のなかには、そんな糖質制限ブームに対応したメニューを用意している店がある。長崎ちゃんぽんリンガーハットだ。

sirabee0415mennuki2

こちらの店が用意しているのは、なんと長崎ちゃんぽんから麺を抜いたメニュー。その名も「野菜たっぷり 食べるスープ」(税込・690円)。ちゃんぽんの構成要素たる麺を抜く思い切りのよさは、どういった思想から生まれたのだろうか。

下の写真にあるように、食券器にはしっかりと「※麺は入っておりません」と表記されている。

sirabee0415mennuki3

関連記事:【気持ちいいのに】「おしぼりで顔をふく男性は恋愛対象外」と考える女性は衝撃の割合

 

 ■見た目はなにも変わらない!「長崎ちゃんぽん※麺抜き」

こちらがそのメニュー。見た目は普通のちゃんぽんと変わらないが、カロリーは麺入りの「野菜たっぷりちゃんぽん」が732kcalに対し、「麺抜きちゃんぽん」は433kcalと、やはりヘルシーだ。

sirabee0415mennuki4

だが、中をのぞくとやはり麺がない。店員に伺ったところ、昨年から麺抜きを注文するお客さんが増えたらしく、それに対応するかたちでこちらを正式メニューに「格上げ」したという。

sirabee0415mennuki5

ご覧のように、野菜たっぷり。麺がなくとも、満腹になれるボリュームだ。

sirabee0415mennuki6

関連記事:30代サラリーマン。なぜカレーとつけ麺ばかり食べていたのに10kg痩せられたのか?

 

 ■ちゃんぽんドレッシングで味の変化を楽しめ!

味に飽きたら、2つのちゃんぽんドレッシングをかけて変化を楽しめる。これで単調な味わいに辟易することもないだろう。

sirabee0415mennuki7

半分ほど食べ進めたところで、ゆず胡椒ドレッシングをかける。さっぱりとした味わいに変わり、さらに食欲が増す。もはや麺のなさには違和感がない。

sirabee0415mennuki8

関連記事:ダイエット×お酒を徹底解説! 太らないおつまみは? 何割りがオススメ?

 

■さらにリンガーハットの時代対応力が・・・

ついに、麺を一本も見ないまま食べ終わってしまった。野菜が多いおかげで、ちゃんぽんの麺抜きでもおなかいっぱいだ。

sirabee0415mennuki9

sirabee0415mennuki10

関連記事:2015年はさらに増える?「ごはん少なめで!」党の議席数が拡大する3つの理由

■なんとリンガーハットはスマホ充電できるちゃんぽん屋だった!

本題とは直接関係ないが、なんとリンガーハットは一部店舗で客席に電源コンセントが設置されている。近年、カフェに電源が設置されているのは一般的になったが、ファミレスでこのような設備が整っているのは珍しいと言えよう。

リンガーハットは、糖質制限ブームやノマドブームなど、時代に即したサービスの提供を特に意識しているのかもしれない。

sirabee0415mennuki11

 ■時代の趨勢に合わせたメニューは今後も増える!?

sirabee0415mennuki12

近年、健康志向の高まりにより、糖質の多い外食は避けられる傾向にある。これがより進めば、リンガーハットのように思い切ったメニューを提供する店がほかにも出てくるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメダイエット糖質制限炭水化物取材ちゃんぽんリンガーハット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング