カップ麺にもなった「味噌ラーメン1位」の名店が1日限りの「500円ラーメン」を実施するぞ!

2015/04/16 07:00

味噌ラーメン大島1

都営新宿線の船堀駅、といってもピンとくる人は多くないかもしれない。しかし、そこにはラーメン好きをうならせる絶品のラーメン店がある。

ラーメン王などラーメンの達人7名の審査員が選ぶ『業界最高権威 TRY認定ラーメン大賞2014-15』(講談社)の「名店部門・みそ」で1位に輝いた「大島」だ。

食べログの「東京/味噌ラーメン」ランキングでも4位にランクインしている。

味噌ラーメン大島2

大島は、札幌味噌ラーメンの有名店「すみれ」で12年修行した店主が、2013年5月にオープン。2年を経た今では、行列の絶えない人気店となっている。


画像をもっと見る

 

■ニンニク・ショウガの効いた濃厚な味噌ラーメン

味噌ラーメン大島3

脂の浮いた、濃厚な味噌スープ。すみれ系列といえば、森住製麺の黄色いちぢれ麺。上にのったおろし生姜が、あと味をさっぱり整えてくれる。

すみれや、同じくすみれ系列で食べログ札幌ラーメンランキング1位の彩味にも、まったく引けを取っていない。これが真冬なら、札幌にワープしたように錯覚してしまうかも。


関連記事:【絶品札幌ラーメンまとめ】定番の「味噌」から「進化形ラーメン」まで一挙紹介!

 

■札幌味噌ラーメンにはめずらしい「替え玉」も

味噌ラーメン大島4

大島には、札幌味噌ラーメンにはめずらしく、替え玉(200円)もある。長い行列に並び、せっかくならガッツリ食べたい人にも安心だ。


関連記事:【訃報】巨星、堕つ!ラーメン界の「神」山岸一雄さんが遺したものとは

 

■マルちゃんからカップ麺も発売されたばかり

味噌ラーメン大島5

「お店まで行くのはちょっと遠い」「行列に並ぶのは苦手」という人には、4月13日に発売されたばかりのカップ麺もある。パッケージに堂々と輝く「みそ1位」の文字!


関連記事:【タモリさんも愛したラーメン】古川橋の老舗「盛運亭」にブレない矜持を見た!

 

■2周年を記念して、味噌ラーメン780円→500円に!

味噌ラーメン大島6

そんな名店が、2周年の感謝をこめて、5月12日(火)に限り、味噌ラーメンを500円で提供するらしい。ラーメンとお客さんを愛する気持ちが、ビンビン伝わってくるではないか。

ただでさえ長い行列が、さらに伸びてしまいそうではあるが、これを機会にぜひ訪れてみては、いかがだろうか?

【大島】
江戸川区船堀6-7-13
[火~土] 11:00~15:00 17:00~20:30(LO)
[日・祝] 11:00~16:00 17:00~20:00 月曜定休

(取材・文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン取材江戸川区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング