【現地レポ】出汁ジャックが進行中! 鹿児島空港で味わえる絶品グルメを紹介

2015/04/22 19:00

しらべぇ0422出汁5-2画像:wikipedia

こんにちは。かつお節生産量日本一の鹿児島県枕崎市でかつお節屋を営んでおります「出汁男」こと中原晋司です。

まもなくゴールデンウィークを迎え、旅行の計画を立てられている方も多いのではないでしょうか?

鹿児島空港を利用される方にお知らせしたいことがあります! 実は、鹿児島空港「出汁ジャック」が進行中なのです!

鹿児島県は、かつお節生産が全国の71.6%ものシェアを誇り、その中でも一番の産地であるのが枕崎。かつお尽くしのだし茶漬け「枕崎鰹船人(かつおふなど)めし」や「枕崎出汁グルメ」が楽しめるのですが、枕崎以外でもじわりじわりと進出中


画像をもっと見る

 

①空弁(そらべん)の「枕崎だし弁当」

鹿児島空港でも1、2位を争う人気の空弁に、枕崎の弁当屋が作っている「枕崎だし弁当」

「魚(かます)」「鶏」の2種類あり、どちらも炊き込みごはんと煮物にかつお出汁がたっぷりしみこんで、「これぞかつお出汁の旨味!」という味を満喫することができます。

しらべぇ0422出汁1-2

しらべぇ0422出汁2


関連記事:【鹿児島出汁グルメ】鹿児島ラーメンはうまみの多重奏! 究極の出汁「仏跳麺」とは?

 

②九州駅弁グランプリで準優勝「桜島灰干し弁当」

しらべぇ0422出汁3

2015年3月に第11回九州駅弁グランプリで準優勝に輝いた、「桜島灰干し弁当」もおすすめの出汁弁当。

豚や鶏など数々の鹿児島を代表する食材がおかずで入っており、極めつけは桜島の灰で干して旨味を凝縮させた魚と、絶品の出汁巻き玉子を楽しむことができます。


関連記事:【レシピ】お花見の出汁巻き卵のレベルを飛躍的に上げる「追いがつお」とは?

 

「枕崎で作ったかつお出汁」も空港で飲める!

しらべぇ0422出汁5-1

また、空港で「枕崎で作ったかつお出汁」飲むこともかつお節、さば節、うるめ節、昆布、椎茸をブレンドした、すっきりしてそれでいてコクのある出汁。

顆粒出汁では決して出せない香りと旨味を味わうことができます。標準では揚げ玉とねぎがトッピングでついており、うどんのスープのような感じ。スッキリ飲みたい方は揚げ玉抜き・ねぎ抜きも注文は可能。

ちなみに、空弁とセットで注文すると割引があり、「出汁まみれ希望」の方には枕崎だし弁当とのセットがお得!


関連記事:【鹿児島グルメ】和食の命「出汁」を味わいつくす! カツオたっぷり「枕崎鰹船人めし」とは?

 

④お土産には人気の「かつおせんべい」も

しらべぇ0422出汁6

熟成されたかつお節「本枯れ節」が練りこまれています。

食べやすい薄焼きタイプで、袋を開けるとかつお節の香り、口に含むとかつお節の旨味が口いっぱいに広がる、一度食べたらやめられなくなる「出汁せんべい」も空港で販売されています。

枕崎まで足を伸ばせない方でも、鹿児島空港で「出汁の魅力」を是非味わってみてください。

(写真・文/しらべぇ編集部・中原晋司

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ出汁鹿児島取材空港
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング