【僻みなのか妬みなのか真実なのか?】「美人は性格悪い」と思う男性はこんなに多い!

2015/04/22 09:00

しらべぇ0422美人

©iStock.com/MoustacheGirl 

「美人」とされている芸能人に対し、ネット上などで「実は性格が悪い」といった噂が飛び交うことは少なくありません。

また、こんな会話を耳にしたことはありませんか?

「○○ちゃんは美人なのに性格がいいんだって!」

「えー!美人なのにスゴいね!」

まるで「美人」と「性格がよい」という要素は一緒になりえない犬猿の仲のような扱いをされています。

画像をもっと見る

 

■マジか!「美人は性格が良い」と思う男性わずか19.5%!

しらべぇ編集部が行った「美人は相対的に性格が良いと思いますか?」というアンケート調査でも「性格が良いと思う」と回答した男性は19.5%とわずか2割程度にとどまりました。

【質問】美人は相対的に性格がよいと思いますか?

思う:19.5%

思わない:81.5%

関連記事:パンダは○○だと美人!? 知ってるとおもしろい動物園トリビア【上野編】

 

■それでも美人が性格が良い理由って?

しらべぇ0422美人2

今回はアンケートで少数派だった約2割の人に、美人が相対的に性格が良いと思う理由やエピソードを聞いてみました。

関連記事:48グループから誕生!美人すぎるタクシー運転手に注目【奈津子亜希子コラム】

 

■美人には余裕がある!

「鏡を見るたびに自信になるので余裕がありそう。イライラしても鏡を見れば癒されるのでは」(20代・営業)

「美人は物心ついたときから周囲にちやほやされて生きてきたので、心に余裕があると思う」(50代・無職)

「容姿に恵まれている人は、多くの人にかわいがられて育ってきたイメージがある。思春期にありがちな容姿にコンプレックスを感じるということもあまりなさそうなので、性格も明るくてポジティブな人が多いのではないかと。あくまでイメージですが」(30代・エンジニア)

関連記事:美容室、病院、レストラン…年収1000万円以上はなぜ美人スタッフがいる店にこだわるのか?

 

■顔と性格は連動する!

「容姿において卑屈になることがないためか、素直でかわいい性格をしている人が多い」(40代・自営業)

「昔から『人は20才を過ぎたら自分の顔に責任を持て!』と言われるように、顔に性格や人柄が表れるから」(60代・無職)

「人から美人だと思われるには顔だけではなく、それなりの理由があるから」(20代・フリーター)

関連記事:「美人はモテない」という都市伝説のカラクリが判明!モテてないわけはなく…

■美は努力の証!

「美しくあるための努力をしていると思うから。そういう真面目で地道な努力ができる人は大抵いい人なのではないかと思う」(50代・技術職)

「見た目にプライドを持っている人は内面にも気を使っていそうだから」(40代・貿易会社勤務)

「美人は他人と接する場面でもしっかりとしたコミュニュケーションを取るようにしている人が多い。その努力でトーク力も上がり、性格も良くなっている」(30代・飲食)

今回のアンケート調査で「美人は相対的に性格がいいと思う」と回答した人は、「美人」の定義を顔だけではなくオーラなども含めてという考え方をしている人が多いと言う印象を受けました。そう考えると容姿に自信のない人でも「美人」になれる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

(文/しらべぇ編集部・みんと

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計821名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人性格調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング